行事

絶対だめだよ!(薬物乱用防止教室)

2018年12月14日

 今日(12月14日)は,6年生を対象に「薬物乱用防止教室」を開きました。ゲストティーチャー(以下GT)を,お迎えして,薬物の事について,パワーポイントや,標本,クイズを通して学びました。まず,薬物には,アルコールに始まり多種多様な物があることを知りました。国によって,薬物の使用の規制が法律によって様々であることも知りました。その上で,本国は,「アルコールやたばこは,20歳になってから」と決められているものの,他の薬物は一切使用してはいけないこと,それだけ薬物が恐ろしいものであり,国民を法律で守っていることを知りました。少し難しい内容なのでGTが,パワーポイントで分かりやすく写真や表で説明してくれたり,ABの選択形式のクイズを用意してくれたりして,理解しやすく,興味をもって学習できました。併せて,麻薬の標本をご用意くださったことで,実際どんな物が麻薬なのかを目で見て学ぶ事ができました。「麻薬=危険な物」という意識はあったものの,身近に危険性を意識する機会を得て,改めて,麻薬の恐ろしさを知ると共に,「絶対に手を出してはいけないもの」という意識を心に刻むよい機会となりました。

初めて聴いたよ!箏・尺八の音!!(箏・尺八による演奏会)

2018年12月12日

 今日(12月12日)は,邦楽サークル「玄音(はるね)」様をお迎えして,第5学年を対象に「箏・尺八による演奏会」を開きました。地域の方々もご来校くださり,日頃耳にしない邦楽を十二分に堪能する事のできた時間となりました。教科書にも載っている「春の海」,「花鳥風月」と定番ともいえる曲目をご披露くださった後,大人から子どもまで誰でも知っているアニメーション「ドラえもん」「サザエさん」の主題歌を,箏と尺八の演奏をバックにみんなで歌いました。そして,この時期ならではのクリスマスメドレーをご演奏くださり,邦楽でも洋楽の曲目を楽しむことを知ることができました。最後には,日本の昔話「鶴の恩返し」を語りと演奏で情感たっぷりにご披露いただきました。鶴の切なさと情熱が見事に箏で表現されており,誰もが昔話の世界に吸い込まれました。熟練された語りも,目の前に情景が浮かんでくるほどの素晴らしさでした。後半は,実際に,箏や尺八に児童が触れる事のできる体験学習もあり,見て,聴いて,体験してと,三拍子そろった楽しい時間となりました。
 玄音の皆様。本日は,ご多用の中,日本の伝統文化をご披露くださりありがとうございました。また,ご機会がありましたら,よろしくお願いします!!

美味しい給食をありがとうございます!(給食時訪問会食)

2018年12月11日

 今日(12月11日)は,4名の給食センターの職員の方々をお迎えして,6年生が給食時訪問会食をしていただきました。2名ずつ,6年1組と2組に分かれていただき,会食前に,給食センターでどのよう肯定で約4000人の給食が作られているかを,拡大写真を見ながらお話を伺い,給食センターの仕事を学びました。その後,それぞれ給食班に入っていただき児童と一緒に会食をしていただきました。本日の献立は,「黒糖パン・牛乳・オムレツケチャップ・ポテトサラダ・ミートボールスープ」でした。1組から出た質問に対し,にんじんは,栄養価も高く,彩りもよい面から,毎日何らかのメニューに取り入れていることと,多くの野菜を地産地消していることを,併せてお話いただきました。給食センターの皆さん。いつも美味しい給食をありがとうございます!

手洗い!咳エチケット!!(本日の欠席状況)

2018年12月10日

 今年一番の寒さとなった今日,登校時にはあちらこちらに霜が降り,全教室でヒーターを活用しての授業となりました。今学期も残すところ,あと二週間。元気に終業式を迎えてほしいところですが,そろそろ,発熱や咳で欠席する児童が増えてきました。インフルエンザによる出席停止の児童を含め,16名の児童が本日登校できていません。外から帰ったら,まずは,手洗い。もし,咳が出るようであるならば,咳エチケットを意識して,マスクを着用したり,ハンカチで口を押さえたりする習慣を身に付けさせたいです。学校でもしっかりと指導をしていきます。ご家庭でも,ご協力をお願いします。
 なお,今後インフルエンザの状況については,ご家庭でのご協力をいただくことが多い事もあり,変化があり次第ご報告して参ります。

外国文化に興味津々!(第6学年 国際交流学習)

2018年12月07日

 今日(12月7日),第5・6校時に6年生が国際交流学習をしました。ゲストティーチャー(GT)として,フィリピン・中国・タイ・イギリスの4か国出身の4名の方々をお迎えして,4つのコーナーを設けて,パビリオン形式で,それぞれの国の文化を学びました。パワーポイントを使ってご説明くださったり,実物をご提示していただいて,実際に触らせていただいたりして,飽きることなく,楽しく異文化に触れることが出来ました。今まで以上に,外国を身近に感じる機会になったと共に,いつか,自分たちもそれぞれの国に行ってみたいなと思える時間となりました。そして,反対に,日本の文化を伝えてみたいなと思える,充実した学習となりました。ご多用の中,ご来校くださったGTの皆様,ご協力をありがとうございました。

「わいらごみ拾い隊!」(学区ゴミ拾い活動)

2018年12月06日

 雨の朝を迎えた今日。3校時に予定した「わいらごみ拾い隊!」と銘打って学区ゴミ拾い活動を,一度延期にしようとしましたが,2校時終わり頃,薄日が差し,4校時に実施することが出来ました。4つのコースを決めて40分という短い活動では有りましたが,燃えるゴミ・ペットボトル・カンビン・その他とそれぞれ分別分担をして,活発な活動が出来ました。4つのコースから持ち寄ったごみを,それぞれ集めると,「こんなにあったのか!」と,驚きの声が出てくるほどの量となりました。「日頃,登下校していても,気にとめないで見ると,見える物も見えないんだね」と,話し合えるよい機会となりました。学区をより美しくするためにも,これからも続けていこうと思います!

杵でおもちをついたよ!!(県立水戸農業高等学校小高連携もちつき体験)

2018年12月06日

 冷たい雨の降る朝を迎えた今日。県立水戸農業高等学校(以下 水農)の先生方と生徒の皆さんのご協力のもと,5年生が「もちつき体験」を実施しました。雨の降る中の活動となり,テントの下でもち米をふかしました。昔ながらのへっついと羽釜とふかし鍋を使って,薪で,水農生と先生方がふかしました。5年生は,近くに行って「ふかし」を見学しました。10名の保護者の方々のご協力も得て,外での活動こそ出来ませんでしたが,図工室前の屋根のある通路の下で水農の生徒さんが練り上げてつきやすくしてくださった状態になったもちを,5年生はペアになって一人5回ずつ杵つきをしました。中には,初めての児童もいて,杵をもつ手が危なげな様子を見せる子もいましたが,ほとんどの児童は,「よいしょ!」のかけ声に合わせて元気にもちつきを楽しみました。つき上がったもちは,保護者の方々と水農生が小分けにして,きなこと甘醤油にからめて一人分ずつにしてくれました。児童は,水農生と共に美味しくいただきました。職員もごちそうになりました。水農の皆様,併せて保護者の皆様ありがとうございました。来年もよろしくお願いします!!

明日は「もちつき」!!〈県立水戸農業高等学校とのもちつき体験小高連携〉

2018年12月05日

 明日〈12月6日〉は,県立水戸農業高等学校(以下 水農)さんのご協力を得て,5年生が餅つき体験をする予定です。それに伴い,本日,水農さんが,もち米と明日使用する用具一式を本校に生徒さんと一緒に先生方がお届けくださいました。生徒さんそれぞれが,荷物を運んだり,もち米を研いだりしました。明日まで,図工室でもち米を浸しています。しっかり水を吸わせることで,もち米はつきやすくなります。水農さんは,もう何年も,田植え・稲刈り・もちつきと,本校5年生に体験活動をさせてくださっています。また,1年生には,広大な敷地を生かして,秋の探検をさせてくださっています。すっかり,本校の行事には,無くてはならない存在です!今後とも,連携を強めていけたらうれしいです。まずは,明日のもちつき体験お世話になります。5年生は,とても楽しみにしています!!よろしくいお願いします。

ただいま,計測中!〈ランドセルの重量調査〉

2018年12月04日

 那珂市では,小学生を対象に,ランドセルの登校時,下校時の重量を量って,その結果を持ち寄って「置き勉」のあり方について検討をしていこうということになりました。今週は,1年生~3年生の各クラスからランダムに抽出した1名のランドセルの重さを,毎日計測しています。登校した時と,下校する時の重さを量り,記録して,平均値を出して報告する予定です。今朝も,登校後すぐに量ってみると,5~6㎏の重さとなっていました。これは,ランドセルの重さも含まれています。この数値を,「重い」ととらえるか,「普通」ととらえるか,他校と結果を照らし合わせて,協議する予定です。来週は,4年生~6年生のランドセルを計測します。

五台小の期待を胸に!!〈第56回 那珂市冬季駅伝競走大会〉

2018年12月03日

 昨日〈12月3日〉,第56回 那珂市冬季駅伝競走大会が,晴天のもと盛大に開催されました。選手となった保護者の皆さんなど,たくさんの地域の方々の応援を受けて,本校職員も心強く選手を見守り応援できました。例年に比べて暖かな12月を迎えていますが,前日より気温が下がり,吐く息は真っ白でした。小学校男子と,女子の部に別れてそれぞれ5区に区切られた区間を,学校の名前を背負って,選手は夢中で走りました。どこの学校の選手も,意欲満々で真剣に競い合うよい大会となりました。残念ながら,本校のチームは3位までの入賞を果たすことは出来ませんでしたが,やり切った感のある表情は,一人一人輝いていました。6年生にとって,今年が五台小の選手として最後の出場となりましたが,那珂一中でも続けてがんばってほしいです。また,5年生は,今年の経験を生かして,より,高い目標をもって練習に取り組めるよう,全職員一丸となって指導していきます。選手の皆さんも先生たちと一緒に,がんばりましょう!!挑め!!五台小!!

気分は中学生!!〈第6学年 中学校体験活動〉

2018年11月30日

 11月最後の日の今日,6年生が中学校体験活動に行ってきました。朝登校して,出欠の確認と健康観察を行ったあと,グラウンドに整列して,歩いて那珂市立第一中学校に,出向きました。実際の通学は,自転車での登下校の児童が多くなると思いますが,今日は徒歩で行きました。まず,中学校の紹介を兼ねて,佐藤 校長先生のご挨拶をいただき,その後に,実際に中学校の授業を体験しました。事前に教科を選択し,五つのグループに分かれ,来年4月から同級生となる菅谷西小学校の児童と同じ教室で同じ教科の授業を受けました。中学校の先生は,各教科それぞれ,小学生が楽しく学べるように今日のために特別なアイディアあふれる楽しい授業を計画してくださったので,40分の短縮授業であったことがとても残念に思えるぐらい,集中できる楽しい学びの時間となりました。理科を選択した児童は,スーパーボールを作るという目的をもつことで,異なった物質を混合させると化学反応により,新たの物質が出来ることを楽しい活動を通して知ることが出来ました。できあがったスーパーボールが一番よく弾むのは,誰の物かを先生の楽しいお話に合わせて競争するのも楽しかったです。午後は,一中の7年生との交流がメインでした。7年生に中学校のルールなどを,班に分かれて説明してもらったり,聞きたいことを質問したりしました。その後,7年生の案内で,部活動見学をして,学校説明会に参加していた保護者の方と帰宅しました。ちょっと早めの,中学校体験!!わくわく!どきどき!!の一日でした。一中生の皆さん,ありがとうございました。菅谷西小の皆さん,4月からよろしくお願いします!!

ピアノとフルートの演奏会!〈第2学年家庭教育学級〉

2018年11月29日

 今日〈11月29日〉は,第2学期末授業参観・懇談会がありました。併せて,第3学年家庭教育学級が「アロマテラピー」を行い,第5・6学年家庭教育学級が,「パン作り」を行いました。第2校時には,本校を会場にして「第2学年家庭教育学級『ピアノとフルートの演奏会』」が開催されました。第2学年の保護者でもある福田 真由美 様のピアノと,市村 明日美 様のフルートによる,子どもから大人まで楽しめる音楽演奏会でした。「みんなの歌」を児童は持参し,演奏に合わせて「もみじ」を歌ったり,作曲家当てクイズがあったりして,楽しませてくれながらも,クラッシックやアニメーション映画のテーマ曲,時にはゲームのBGMまで,多種多様のプログムで,45分間全く飽きることのない楽しい演奏会でした!流行もしっかりと演目に組まれており,「DA PUMP」の「U.S.A.」も演奏され,児童は元気に右手を振り,リズムにのっていました!すてきな演奏会をありがとうございました!!

がんばって,繫ぎます!!〈駅伝試走〉

2018年11月28日

 昨日〈11月27日〉の,5・6校時に,小小連携活動の一環として,菅谷西小学校と合同で,12月2日に行われます「第56回那珂市冬季駅伝競走大会」に向けての試走を,会場となる那珂総合公園で行いました。参加したのは,学校を代表して走る駅伝選手メンバーです。始めに,両校であいさつを交わし,お互いのがんばりを励まし合いました。もちろん,試走をすることで,本番の走路を確認することが一番の目的ですが,複数校で実施することで,よい緊張を味わいながら試走できるメリットがあります。当日は,那珂市の9つの小学校からたくさんのエントリーしたチームが男女別で競い合います。男子チームのスタートは,9:10です。女子チームのスタートが,9:40です。ご都合の付く方は,ぜひ,会場までお出向きいただきご声援いただければと思います。たすきの重みを十分理解して,選手児童は,ベストを尽くすことでしょう!がんばれ!!五台小 駅伝チーム!!

ようちえんせいといっしょにたんけんしたよ!〈大成学園幼稚園学校探検〉

2018年11月27日

 今日は,大成学園幼稚園の園児と1年生が幼小連携活動の一環で,本校校舎探検をしました。幼稚園児と1年生がそれぞれ1列になって,二人ペアをつくって,仲良く手をつないで,静かに特別教室を見て回ったり,AETの授業準備を見学したりして,歩いて探検しました。その中で,幼稚園児にとって思いがけない障がいがありました。階段です。幼稚園には,階段がありません。上りはよかったのですが,下りになると,おそるおそる下る園児が多く見られました。それをキャッチした1年生は,優しく手をさしのべ,ゆっくりゆっくり一段一段下りてあげていました。教室に戻ってからは,ペア同士で,折り紙を1年生が教えてあげながら下りました。日頃,上級生に面倒を見てもらっている1年生ですが,今日は,とても頼もしく感じられました。幼稚園生にとっても,1年生にとっても学びのある幼小連携活動になりました。

パンジーが根付いた!!

2018年11月26日

 11月15日に定植したパンジーとビオラが根付きました。花がら摘みをこつこつと行い,水やり,土の様子を観察しながら,園芸委員会を中心に世話をしています。時には,ボランティアを申し出る6年生もおり,みんなで育てているという実感をもって,「来年の春が楽しみだね!」などと会話をしながら,花壇に関わっています。冬の水やりは夏とは違って,暖かい昼間に行います。昼休みなど,時間を活用して委員会の児童や気付いた児童が遊びを返上して水やりを行っています。これから,どんどん寒くなっていきます。来春には,五台小の児童のように,霜や雪に負けない強い心を美しく輝かせる,パンジーとビオラが楽しめるように,毎日がんばって世話をしていきます。

「ザ・理科DAY!!」(理科教育推進事業モデル校授業公開)

2018年11月22日

 5校時に,「理科教育推進モデル校授業公開」がありました。35名を超える近隣の先生方と,県や那珂市教育委員会からの先生方をたくさんお迎えして,本校の理科の授業の特性ともいえる,理科教員二人体制による「ティームティーチング」での授業を,6年2組の児童と共に公開しました。教師が,一教科に2名いるからこその支援のあり方などを「月と太陽」の単元を通して,ご参観いただきました。6校時には,茨城大学附属小学校の横堀先生をお迎えして,5年1組で,出前授業をしていただきました。こちらは,「電磁石の性質」の単元です。本校は,5・6年生のみが理科の教科担任制で授業を行っておりますが,附属小では,全ての学年教科で実践されています。小学校においての教科担任制のよさを,授業公開を通してお伝えできたのではないかと思います。専門性が生かされよりわかりやすい具体的な支援が,随所に施されていました。参観された先生方にも,十分に伝えられたのではないかと思います。

今週の生活目標!!〔昼の清掃〕

2018年11月21日

 今週の目標は,「教室や廊下などすみずみまできれいにそうじをしよう」です。今日は,五台小の児童のそうじの取り組みの様子について,お知らせします。みんな,自分の仕事分担を理解して,その場所に合った清掃に取り組んでいます。もちろん,職員も「共同」「黙動」をテーマにしっかりと清掃しています。階段では,一段一段すみずみまで雑巾がけをする児童がいます。教室では,机やいすを持ち上げて運ぶ姿があります。いつも使っている教室や廊下を,感謝と思いやりと,様々な心をもって取り組んでいる様子がよく現れています。年末に向けて,五台小学校は,ぴかぴかになっていくでしょう。大掃除もこの調子で取り組んでいきたいです。

楽しかった!!スケート体験〔少々連携〕

2018年11月20日

 那珂市立菅谷西小学校の5年生と,本校の5年生が笠松運動公園スケート場で,小小連携活動をしてきました。大型バスに乗って出かけることになったのですが,スタートからエンジントラブルに遭い,出発が遅れるというハプニングも有りましたが,スケートという日常では出来ないスポーツということもあり,楽しい時間を過ごす事が出来ました。小小連携を目当てとしての活動だったため,送れて到着した本校児童は,やや,申し訳なさを感じたのか,始めは,なかなか思うような交流をすることが難しかったようですが,時間と共にスケートの楽しさが後押しをしてくれて,西小の児童と会話をすることも多くなっていきました。児童は,再来年は,那珂市立第一中学校で,同級生となる友達と一足先に出会うよい機会を得たようです。

山野 雄志 先生!!またお会いしましょう!!

2018年11月16日

 11月5日(月)にお迎えした教育実習生の,山野 雄志 先生が,本日で実習を無事終了しました。今日は,在学する大学の先生が,ご来校なされ,研究授業を行いました。お出でになった最初の日は,長いように感じた2週間でしたが,終わってみると,あっという間に過ぎてしまいました。6年1組の児童のみならず,低・中学年の児童にも率先して関わり,外遊びを楽しませていました。来週からいらっしゃらなくなると思うと,寂しさを感じる児童も多いのではないでしょうか。明日からは,大学に戻って,本校での思い出や学びを元に,さらに教職について研究に取り組むとお話しになっていました。山野先生は,「なかっ子宣言」を考えたチームの一員だったそうです。五台地区にご実家がある先生です。どこかでお目にかかることもあるかもしれません。その時には,是非,お声かけをさせていただきましょう!!

ビオラので学校を花いっぱいに!!(5・6年生による苗定植作業)

2018年11月15日

 お隣の県立水戸農業高等学校から購入してきた,ビオラをプランターへ定植する作業を,5・6年生が行いました。誰もが,短い時間でしたが作業に集中して自分で考えながら意欲的に活動しました。お陰で,花壇のパンジーと共に,本校校舎グラウンド側は,花いっぱいに彩られました。今から,満開になる来週が楽しみです!!

元気に「おはようございます!!」(朝のあいさつ運動)

2018年11月15日

 今朝は,那珂市立第一中学校より,生徒が来校し,本校企画実行委員会の児童と共に,今年度第2回目になる「あいさつ運動」を行いました。「あいさつ運動」の「のぼり」を掲げ,笑顔で中学生があいさつすると,小学生は,照れくさそうに「おはようございます」を言いながら昇降口に向かいました。昇降口で配られたシールで,あいさつができたかどうかの自己評価を表示しました。結果は,昇降口を入った廊下に掲示してありますので,ご関心のある方は,是非,ご来校ください。「よくできた」の評価をした児童がとても多いです。朝のスタートを気持ちのよいあいさつで出来る事は,よりよい一日につながります!!これからも継続していきたい交流活動の一つです。

税金って大切なんだね!(第6学年租税教室)

2018年11月14日

 今日は,6年生が「租税教室」で税について学びました。2名の講師の先生をお迎えして,お話をいただきました。日本国憲法で謳われている「納税の義務」についてのご指導からお話が始まりました。納税はしなくてはならないということにあわせて,「税金」についての講話であることに,新鮮な思いを抱いたらしく,一つ一つ,知的な驚きを感じながら講話を聞いていました。税がどのように使われているのか,税が国を支えていることなど,具体的に説明を受けました。これから,未来の納税者となる6年生にとって,有意義な時間を過ごす事ができたのではないでしょうか。ぜひ,ご家庭でも,「納税の義務」「税の重要性」について,お話し合いいただけたらと思います。

中学生が来てくれました!(小中一貫教育の日)

2018年11月10日

 今日は,那珂市小中一貫教育の日として,五つの学園で土曜授業が行われました。ばら野学園では,那珂市立第一中学校の生徒がそれぞれの母校,那珂市立菅谷西小学校と本校に分かれて来校し,交流活動を行いました。交流活動1では,それぞれの学校の発表がありました。交流活動2では,小学校企画実行委員会と中学校生徒会が中心になって考えた,ゲームやシールアートで交流しました。小学生は,中学生に「遊んでもらう」楽しさを味わい,中学生は,小学生と「遊んであげる」意義を知り得た時間となったようです。児童は,交流活動が,年々精選され,交流にも慣れて当日を楽しみにするようになってきています。
 また,本校では,交流活動後,親師会主催の「しみずまつり」が,盛大に行われました。美味しいカレーや焼きそばに児童は,大満足でした。

5・6年の部持久走大会!

2018年11月09日

 今日は,延期になっていた5・6年の部の持久走大会を実施しました。お天気が心配されましたが,雨の合間を縫って無事行うことができました。女子も男子もウォーミングアップ万全に,300Mを5周,勢いよく走り抜けました。この天気でしたが,たくさんの保護者の方々のご来校があり,大会を盛り上げていただきました。保護者の方々の声援は,児童にとって何よりの励みになったようです。6年生にとっては,小学校最後の持久走大会でした。思い出を一つ増やすことのできる,よい大会になったことと思います。

キャラクターGP!第3位!!(図書委員会)

2018年11月08日

 図書館総合展図書館キャラクターGPにおいて,本校図書室マスコット「本の妖精 コロブックル」が,第3位入賞を果たしました。
 「0番 てんくん」「1番 ハートくん」「2番 でんちゃん」「3番 シャーちゃん」「4番 さんちゃん」「5番 こうくん」「6番 アグリくん」「7番 アートくん」「8番 ことちゃん」「9番 すーちゃん」この,10のかわいい妖精たちは,一昨年度の校内公募の結果,本校の卒業生で現在那珂市立第一中学校7年生の寺田 佑梨さんの応募が当時の図書委員会で選考されたことから誕生しました。ネーミングや性格など委員会で話し合い,それぞれの分類にあったマスコットキャラクターとなりました。それを知った,茨城女子短期大学の小松﨑 浩司 先生がこのコンクールに応募することをご提案くださり,見事入賞となったわけです。この副賞が,ポプラ社から等身大の低学年のアイドル,アニメにもなりました「かいけつゾロリ」と子分の「イシシ」と「ノシシ」です。職員玄関に展示してあります。ぜひ,ご覧いただき入賞の喜びをご共感いただければと思います。この秋の夜長,ご家族そろってゾロリの冒険におつきあいされてはいかがでしょうか。

親師会活動!ありがとうございます。(親師会広報委員会)

2018年11月07日

 毎学期発行されている親師会会報「しみず 158号」を,今学期も発行するために,親師会の広報委員会が18:00~行われました。活動がスムーズに進むようにと,委員会内でご考慮いただき,各ご家庭で資料を精選して集約した物をお持ちくださったとのことです。ご多用の中のご活動,ありがとうございます。「しみず」の発行!!今から楽しみにしています。
 さて,今週末は,待ちに待った親師会による「しみずまつり」がやってきます。当日までたくさんのご準備に奔走していただいています。「何を食べようかな?」「一緒にお買い物しようね!!」など様々な会話からも分かるように,児童は,前々から楽しみにしている「しみずまつり」です。会長さんをはじめ役員の皆様,各委員会の皆様,当日もよろしくお願いします。

ゴールめざしてはしったよ!!(校内持久走大会)

2018年11月06日

 低・中学年ブロックで,持久走大会を実施しました。中学年は,太陽の光の中,元気よく仲間と気持ちよく競い合いながら,ゴールめざして最後まで走りました。低学年は,学年別に,意欲満々で,楽しみながらゴールをめざしました。それぞれ,走る距離は異なりましたが,全員が完走できる素晴らしい持久走大会になりました。保護者の皆様にもたくさんご声援をいただき,児童は,もてる力を十二分に発揮することができたようです。ご多用の中,ご来校いただきありがとうございました。
 雨天で延期となった高学年ブロックの持久走大会は,11月9日(金)に行います。

すてきなハーモニー届けます!!(那珂市音楽会壮行会)

2018年11月06日

 児童集会で,那珂市音楽会壮行会を行いました。4年生が9月から練習してきたNHK全国学校音楽コンクールの課題曲となった「ふるさと」「地球をつつむ歌声」の2曲を美しい日本語の響きを大切にしながら,歌を歌うことの大切さを聴いてくださる方々に伝えようと,日々練習に励んできた成果を全校児童の前で披露しました。発表が終わると,惜しみない拍手と応援の言葉を受け,4年生は,八日の本番に向けて,意欲を高めることができたようです。

教育実習生が来たよ!

2018年11月05日

 11月5日(月)~11月16日(金)までの2週間,本校卒業生の「山野 雄志(やまのゆうし)さん」が教育実習生として,第6学年1組で教壇に立ちます。この期間は,持久走大会・那珂市小中音楽会・しみずまつりなど,いろいろな行事が盛りだくさん予定されています。教科指導と共に,行事を通して,6年1組の児童のみならず,たくさんの児童にふれあい,教職の面白さと難しさを学んでほしいと思います。先生は,現在も野球部で活動されており,専門教科は「体育科」です。業間休みや昼休みなど,多くの児童と元気に楽しく外遊びをしてくれるに違いありません。児童の皆さん!!校庭や校舎で見かけたら,進んで声かけをして関わりをもっていきましょう。山野先生は,心待ちにしているはずです!!

楽しく演奏してきました!!(金管バンド部 那珂市文化祭ステージ発表)

2018年11月03日

 那珂市文化祭二日目の今日,本校金管バンド部がステージ発表をしました。今回も,保護者の皆様のお力を拝借して,和やかに演奏をすることができました。1曲目は,吹奏楽コンクールで演奏した「大草原の歌」を披露させていただきました。2曲目は,映画「アラジン」より「Friend Like Me」,そして,3曲目に東京スカパラダイスオーケストラの「Paradise Has No Border」を演奏しました。2曲目,3曲目は,会場の皆様の手拍子もいただくことができ,とても楽しく演奏することができました。音楽の楽しさを会場にお集まりいただいた方々にお伝えすることができ,とても充実した時間となりました。
 

いよいよ!本番間近!!(持久走ブロック試走)

2018年11月02日

 今日は,低学年ブロック・中学年ブロックで持久走大会の試走が有りました。本番さながらに,らいかんの音を合図にスタートしました。「よーい」の声がかかると,それまでザワザワしていた児童も静まり返りました。「バーン」の合図と共に一斉に走り出す児童の意気揚々としたやる気は,本日の天気に比べても引けを取らない清々しいものでした。イチョウの葉遊びに来ていた,大成学園幼稚園の60名のお友達も,知る顔を見付けては「がんばれ」の元気な声援をおくってくれました。その態度のよさにも感心させられました。
 いよいよ6日が迫ってきました!本番が楽しみです!!

まってるね!(就学時健康診断)

2018年10月31日

 来年度入学予定の幼児の皆さんが就学時健康診断のために,保護者の方と共に本校を訪れました。那珂市教育委員会から委託されて,本校職員と市の職員,そして校医の小野瀬先生・網野先生とで,検診を行いました。就学をわくわくどきどき,期待に胸膨らませている様子がよく伝わってきました。緊張しているお子さん,しっかりと自分の名前を言ったりお返事をしたりできるお子さんなど,個性あふれるお子さんたちに,職員も新しい出会いが待ち遠しくなりました。

図書館キャラクターGPにエントリーしています!!

2018年10月30日

 「図書館総合展 図書館キャラクターGP エントリー名鑑」をインターネットで検索してみてください。本校の図書室のマスコット「本の妖精 コロブックル」がエントリーしています。是非,ツイッターより応援をお願いします。エントリーナンバー31番!!です。 
 さて,今日の児童集会は,図書委員会が読書週間に合わせて,発表しました。コロブックル9番のスーちゃんの紹介で,「赤ずきん」を図書委員が演じました。短い練習期間と時間でしたが,集中して練習した成果がしっかりと現れた発表でした。1年生から6年生まで劇に引き込まれ,楽しく観賞することができました。読書を推進する思いの深さが,よく伝わってきました。秋の夜長,ぜひ,ご家庭でもご家族皆さんで読書を楽しまれてはいかがでしょうか。すてきなお時間となることでしょう。

たんけんしたよ!(第2学年学区探検)

2018年10月30日

 秋晴れの気持ちのよいお天気の中,2年生は生活科の学習で学区探検に出かけました。自分で選んだ九つのコースに分かれ,それぞれが,自分の生活している地区以外の五台学区のよさに触れてきました。県立水戸農業高等が校を選んだ児童は,敷地の広さにまず驚き,そして,飼育栽培している動植物の種類の多さに驚きました。乳牛を間近で見学し「大きいけれど,かわいいね。」などの声も出ていました。また,「アオキ株式会社」さん「井上ぶどう園」さん「小野瀬医院」さん「Kマート」さん「後台駅にお越しいただいた駅員」さん「五台郵便局」さん「デイサービスえくぼ」さん「ゆたか保育園」さん(※順不同),それぞれの施設でたくさんのお話を伺ったり,実際に実物に触れさせていただいたりする事ができ,とても充実した探検となりました。改めて,ご協力いただきました地域の皆様方に,感謝申し上げます。また,安全に探検できましたのも,今回もお手伝いくださりました保護者の方々のおかげです。ありがとうございました。

もうすぐ持久走大会!(持久走練習)

2018年10月29日

 11月6日(火)に予定されている「校内持久走大会」に向けての練習が,本格的に行われ始めました。今日は,2年生と6年生が実際のコースを男女別に走りました。本番さながらに,お互い声援をおくり合いながら,走る児童も応援する児童も真剣に取り組んでいました。2年生では,トラックを走った後に外周を走るコースを体で覚えることが目的だったのですが,2年生は,「いつでも本気!!」です。とてもほほえましい限りです。本番一週間前,全児童がベストを尽くした大会にできるように,練習に励んでほしいと思います。どうぞ,ご家庭でも温かなご支援をお願いします。

研究授業を行いました。(プロジェクトチーム訪問)

2018年10月26日

 プロジェクトチーム訪問が,ありました。日頃の本校の研究に沿った授業を提案し,茨城県水戸教育事務所指導主事 飯村 高志 先生と,那珂市教育委員会指導主事 中庭 一俊 先生を講師にお迎えし,1年2組と4年2組で研究授業を行いました。これからも子どもたちの学力向上も目指し,教職員力を合わせて研修に励んで参ります。

もうすぐ「ハロウィーン」!!(外国語)

2018年10月25日

 10月31日は,「ハロウィーン」です。日本の若者の文化となりつつある行事です。本校でも,外国語の授業で「ハロウィーン」を取り入れました。ミシェル先生から,[trick or treat]の本来の意味は,「いたずらか,くれるのか!」だと教えられ,「お菓子をくれないと,いたずらしちゃうぞ!」は,日本だけの解釈であることを知りました。その上で,役割を決めて,疑似体験を通して,英会話で日本の仮装パーティという意味合いで定着しつつある「ハロウィーン」を,本来の外国文化の「ハロウィーン」として,異文化を知るよい機会となりました。

五台小!楽しいよ!!(ロング昼休み)

2018年10月24日

 本日の所課長訪問指導のため,朝清掃となりました。それに伴い,昼休みが「ロング昼休み」になりました。児童は,校庭一杯に歓声を上げて,学級の友達とルールを決めて,仲良く楽しく遊びました。トラブルが起きても,学年に関係なく進んで解決したり,けがをしていたら保健室に連れて行ったり,学年の垣根を越えて遊んでいます。また,高学年のある学級では,明日実施される「たしかめテスト」のために,担任と熱心に学習する姿がありました。各学年に応じ,自分のスタイルにあわせて,時間を使い分けているようです。
 とにもかくにも,児童は「ロング昼休み」が大好きです。児童の元気な歓声が響き渡る本校庭は,そのまま本校の児童の心の輝きを示してくれています!

実力発揮!!(那珂市小学校陸上記録会)

2018年10月23日

 霜降の今日,笠松運動公園にて「那珂市小学校陸上記録会」が実施されました。一時,小雨降る時間もありましたが,少々寒さも感じられる一日の中,5・6年生は,今までの練習を自信に変え,在校生の期待を胸に,精一杯「走り」「投げ」「跳び」陸上という競技のよさを味わって帰校しました。友達を思い,お腹の中から声を出し応援する児童の姿もあり,本大会が実施される意義をみとることができたように思いました。6年生は,今年最後となりますが,中学校に向けて大会に参加する心構えや大会の空気を知り,進学への楽しみを増すことができたのではないでしょうか。また,5年生は,今年の結果を来年に生かす心の準備ができたことと思います。結果も輝かしく,幅跳びでの1位をはじめ,100Mやリレーなどの入賞など,五台小の力を感じる結果となりました。児童の目標に向かって励む姿は,大人の目には眩しい限りでした。「5・6年生の皆さん!!感動をありがとう!!」

フレー!フレー!ご!だ!いー!!

2018年10月22日

 雨天がで延期されていた「那珂市小学校陸上記録会」を明日に控え,本校では5校時に5・6年全体練習を実施しました。最終の調整を行う児童の目は,明日の有るべき姿を想定し,光り輝いていました。残念ながら見学となった児童も計測の手助けを行い,チームワークのよさが伝わる練習となりました。終了後は,全体で集合して,本校が輪番で当番となっている開会式においての「なかっこ宣言」と「選手宣誓」の練習も行いました。全員が代表児童の言葉に合わせて,大きな声で意気込みを語るかのように「なかっこ宣言」を唱えました。明日は,自己ベスト目指して準備万端で望んでくれるに違いありません!!
五台小!!Fight!!

今日のLunchは,お弁当!!

2018年10月19日

 那珂市小学生陸上記録会の延期の伴い,5・6年生のLunchは,おうちの方の手作りお弁当となりました。いつになく,早く食べたいと気持ちがはやり,担任が教室に来るまでの時間さえ待ちきれない様子を見せていました。やっぱり,おうちの方の愛情に勝る物はないと実感する一幕でした。
 保護者の皆様,児童たちがこんなに楽しみにしているお弁当!!23日(火)も,お手数をおかけいたしますがご協力をお願いします。児童は,きっと,素晴らしい頑張りを見せてくれるに違いありません!!重ねて応援もよろしくお願いします!!

いつもありがとうございます。(朝の読み聞かせ)

2018年10月19日

 今日は,月一回の朝の読み聞かせの日でした。そこで,本校の朝の読み聞かせをご担当いただいておりますボランティアの方々をご紹介します。那珂市には,朗読サークルとして,二つの団体がご活動されております。一つは,「くさぶえ」様,もう一つは「萌」様です。その中から毎回二名の方々がご来校くださり,第1学年と第2学年のそれぞれ2クラスずつ計4クラスで,お話をお読みいただいております。お話に入る前に,児童とコミュニケーションをおとりくださり,お話の世界に児童を引き込んでいくテクニックは「さすがだな!」と感心させられます。ご経験を重ねた温かな語り口調での読みは,児童の心を安らかに死,1校時の授業に落ち着きをもって入れているようです。
「くさぶえ」様「萌」様。「これからも,どうぞよろしくお願いいたします。」

かみねこうえん!たのしかったよ!!(第2学年かみね公園遠足)

2018年10月18日

 今年度の遠足的行事の最終を,秋晴れの今日2年生が締めくくりました。かみね公園におうちの人が作ってくださったお弁当を持って,大型バス2台にクラスごと分かれて乗って,意気揚々と出かけてきました。最初に動物園に行き,チンパンジーの面白い動きに目を奪われ,きりんの長い首と大きな顔にびっくりして,たくさんの刺激を楽しく堪能しました。後半は,遊園地で,乗り物券8枚を使って,それぞれが考えて乗りました。元気な歓声を公園に響かせてきました。
 昨年の海浜公園遠足に引き続き,お天気に恵まれた気持ちのよい遠足となりました。

おてほんになるよ!なかよくたべようね!(五台幼稚園学校給食体験)

2018年10月18日

 秋晴れの今日,五台幼稚園のお友達が先生方と一緒に1年生の教室で一緒に給食を食べました。今日のメニューは,「味噌ラーメン・ポークシュウマイ・中華和え・牛乳」でした。幼稚園生は,1年生の配膳の様子をお行儀よく見学して,お箸を使って上手に食べていました。1年生も今日ばかりは,お兄さんお姉さん。よいお手本になれたようです。いつも美味しい給食ですが,幼稚園生の笑顔がよきスパイスとなり,より美味しく感じた給食でした。

ホーリー君がやってきた!

2018年10月18日

 今朝はめっきり冷え込み,寒さを感じた方もいらっしゃるかもしれません。しかし,本校の本日の登校は,とても活気のあふれるものとなりました。なんと,FC水戸ホーリーホックのマスコットキャラクター「ホーリー君」が,本校児童の登校のお迎えをしてくれました。今月21日の試合が「那珂市の日」ということで,そのPRをかねて来校しました。校門を入り姿を見付けた児童からは「あっ!ホーリー君だ!!」と元気な歓声を校庭一杯に聞くことができました。寒さのためか,肩をすぼめて登校した児童も「ホーリー君」とハイタッチをしたり,握手をしたりして,今日のお天気に負けない晴れ晴れとした笑顔で,教室に入っていきました。

がんばれ!5・6年生!!(那珂市小学校陸上記録会壮行会)

2018年10月17日

 二日後に迫った,「那珂市小学校陸上記録会」に向けて,4年生の企画・運営により,昼休みに壮行会を実施しました。5・6年生は,本番さながらにユニフォーム姿で入場し雄々しい姿を披露しました。当日への意気込みを,種目ごとに代表が発表しました。そして,在校生を代表して,4学年児童が激励の言葉を述べました。そのあと,4年生有志の応援団を中心にエールを贈りました。今日までたくさん練習した応援団の頑張りがとてもよく伝わる,素晴らしい応援でした。
「五台小5・6年生!!ベストを尽くせ!!」

広かったよ!大きかったよ!ジェット機!!(第3学年茨城空港・笠間遠足)

2018年10月16日

 朝晩,上着がほしくなった今日。3年生が茨城空港と笠間方面に遠足に出かけました。昼過ぎには太陽も顔を出し,動くと汗ばむぐらいの遠足日和となりました。茨城空港では,間近で飛行機を見学し,ジェット機の迫力を身近に感じることができました。また,笠間では,笠間焼きを手びねりで体験しました。指導を受けながら,思い思いのデザインを形にしようと真剣に楽しく作品作りに集中しました。釉薬の色を選んで色付けは,窯元の方にお任せして帰校しました。今から児童と共に焼き上がりを楽しみにしています。
 先週から本校では,遠足が続いています。袋田の滝・国営ひたち海浜公園と,こんなに魅力的な茨城県が,魅力度6年連続最下位の汚名をいただいたこと,不思議でなりません!!

いつもお世話になっています!(一斉下校)

2018年10月15日

 今月も「一斉下校」を実施しました。今回は,日頃五台小学校の児童の生活の安全をお守りいただいている5名の青少年相談員の方々をお迎えしての「一斉下校」となりました。6年生の代表児童の号令と共に,感謝の意を込めて,全児童が「よろしくお願いします。」のあいさつをしました。その後,各方面へ,班長を先頭に一列で歩いて下校しました。「一斉下校」では,各地区の担当職員がそれぞれの方面へ危険箇所など再度確認して,安全指導を行いながら一緒に歩いて下校しました。

あめがあがったよ!(第1学年海浜公園遠足)

2018年10月12日

 1年生が2台の大型バスに乗って,国営ひたち海浜公園へ遠足に行ってきました。朝の雨で行程が心配さましたが,1年生の日頃の行いが天に届いて,すっかり雨も上がり,暑いくらいの楽しい遠足となりました。「おもしろチューブ」で楽しんだ後,アスレチックで木の温かみを感じながら遊びました。おうちの方が作ってくれたお弁当を班のお友達と美味しくいただきました。そして,コキアの丘まで,大草原をみんなで仲良く手をつないで散策しました。コキアの色は100%とはいえませんでしたが,ほどよく色づき秋の気配を感じると共に,外国からいらしている方々などもいて,海浜公園の広さと知名度の高さを十二分に味わうことのできる遠足となりました。1年生は,全ての活動が初めてとなりますが,その中でも思い出に残る行事となったことと思います。

すごかったよ!おいしかったよ!(4年大子方面遠足)

2018年10月11日

 曇天ではありましたが,本日予定されていた4年生の大子方面遠足を実施しました。合羽こそ着用になりましたが,予定通り,日程を変更することなく元気いっぱい,楽しい遠足となりました。日本三大名瀑の一つ「袋田の滝」では,水の雄大な流れに驚嘆し,吊り橋を渡って,ドキドキ・ワクワクを全身で体感しました。次の見学地「豊田りんご園」でのりんご狩りも,美味しく楽しく,忘れられない思い出を作ることができました。園の方々のご厚意でりんごをむいてご提供くださり,お腹一杯いただいた後に,各々自分で木になっているりんごをもぎ取りました。「今度は,家族で来たいな!」などという声も聞こえてきました。

初めてのミシン縫い学習!!(第5学年家庭科)

2018年10月10日

 5年生が,初めてのミシン縫い学習にチャレンジ中です。日課を変更して,家庭科を2時間連続枠にして学習しています。4月に進級して家庭科の学習が始まり,新鮮な思いで学習を進めてきました。今月から,ミシン縫いの学習がスタートしています。1組も2組も,担任の他に,学習支援員やボランティアの方々のお力を得て,ミシンの糸通しから学んでいます。中には「ミシンて,案外簡単だね!」などの声も上がっています。一人一人夢中になって操作しています。楽しみながら学ぶことは,とても大切です。ぜひ,ご家庭においても活用できる場を設けていただけるとありがたいです。まだまだ,作品の完成には遠いですが,直線縫いをマスターして,思い出の作品1号を仕上げることでしょう。

秋本番!!

2018年10月09日

 秋も深まりを見せています。三連休となった7日(日)は,市民運動会が開かれました。秋とは思えない暑さの中,本校グラウンドは地域の方々の大歓声に包まれました。そして,昨日は,寒露。二十四節の区切りと,実際の季節の移り変わりが,地球温暖化のためか,合っていないように感じられます。しかし,生き物は正直で,今日の業間休みには,トンボ(シオカラトンボ)が群れをなして校庭を自由気ままに,児童の遊ぶ間を縫って,気持ちよさそうに飛んでいました。寒露を迎えましたが,今が,いよいよ秋本番といった様子です。児童は,さわやかな空気と心地よい気温の中,遊びもですが,学習にも身を入れて真剣に取り組んでいます。今月末には,本年度最後の研究授業となるプロジェクトチーム訪問が予定されています。集中して,実のある時間としていきたいです。

元気に帰校しました!(第5学年宿泊学習)

2018年10月05日

 宿泊を伴う共同生活学習(以下 宿泊学習)を,5年生が昨日と本日の二日間に実施しました。大洗の『こどもの城』を宿泊地として,楽しく元気に活動をしてきました。友達同士の宿泊は,何事にも代えがたい楽しみを味わうことができたようです。初めて一人でお泊まりを経験した児童もいたようですが,心配をよそに清々しい笑顔で,朝の集いに参加していました。二日目の今日は,昼食用に「かき揚げうどん」のうどん打ちをしました。こどもの城の方の指導を受けながら,活動班の友達と協力しながら,小麦粉に食塩水を加えて,大きなボールで,全員で力を込めてこねました。小さなぽろぽろの塊が徐々に大きな塊となって,最後には大きなキノコの傘のような丸い形になりました。その後,少しねかせて,大きなビニール袋に打ち粉をして入れて,足で踏み踏みこねました。柔らかな塊が円の形に伸びていく様子に面白みを抱いたようです。そのあと,麺棒を使って四角を意識して台を押さえる人伸ばす人に分かれて,順番に伸ばしました。直径20㎝ぐらいの塊を,一辺が70㎝ぐらいの正方形に伸ばすことができました。打ち粉をしながら,蛇腹に折りたたみ3㎜5㎜の幅に切りました。中には,1㎝ぐらいになってしまう物もあり,茹で上がった時にはきしめんのような麺もありましたが,「みんなで作って,みんなで食べると美味しい!!」と,笑顔満載で完食していました。退所式の前には,大洗海岸公園のゴミ拾いをしてボランティア活動もできました。けが人も病人も出ず,とてもとっても楽しく充実した,楽しい宿泊学習でした。

5年生 宿泊学習速報

2018年10月04日

 今日から5日まで5年生が,大洗子どもの城に宿泊学習に行っています。
 午前中は火力発電所の見学をして,午後から子どもの城へ。子どもの城ではウォークラリーを行い,18時からはキャンプファイヤーを行う予定です。雲が出てきて天気が心配ですが,楽しく行えるといいですね。

始まったよ!業間5分間走!!

2018年10月03日

 今日から,業間休みの「5分間走」がスタートしました。学年ごと準備運動を行い,児童はやる気満々でした。低学年は150Mのコース,中学年は200Mのコース,高学年は300Mのコースを走ります。各自目標をもって,来る持久走大会に向けて,水曜日と金曜日に実施します。事前に参加の有無は確認させていただきましたが,当日,朝,体調など優れないような場合には,連絡帳等で,その旨をお知らせください。まずは,全員で持久走大会で自己記録の更新ができるように,日々の努力を惜しまずに練習に励んでほしいです。自分に強く,自信をもてる人になるためにも,強い意志をもって取り組んでほしいです。

表彰を行いました!(全校集会)

2018年10月02日

 本日,体育館に全校児童が集まり,全校集会を開きました。夏休みにがんばった『読書感想文』『理科作品』『統計グラフコンクール』の市の入選作品の出品者に表彰を行いました。たくさんの受賞者がおり,呼名をされるとその場に返事をして立ちました。それぞれ,代表1名が登壇し,表彰を受けました。しっかりとした返事の大切さの指導もあり,表彰を受けるという意味の尊さも,全校で理解できたようです。

落ち葉を掃いたよ!(愛好作業週間)

2018年10月02日

 今週は,月に1度の愛好作業週間です。昨日は,5年生が除草作業をしました。今日は,4年生が落ち葉掃きを行いました。月曜日の台風の影響もあり,校庭の端には落ち葉がたくさん!!4年生は,5・6時間目を活用し,1クラスずつ活動しました。竹箒や熊手を使って,落ち葉を黙々とおしゃべりをしないでかき集めていました。たくさんの集められた落ち葉は,一輪車で決められた落ち葉や抜いた雑草を集める場所に運びました。目下,陸上の練習が始まり,グラウンドのコンディションも整えられ,練習する5・6年生は気持ちよく活動できています。4年生は,陸上記録会の壮行会を主催します。そんな思いからも,落ち葉掃きに取り組めたのかもしれません。よく学び,よく働き,よく運動し,五台の子たちは,様々な面でがんばっています。

授業風景を写真に!!(6年生卒業アルバム写真)

2018年10月01日

 いよいよ『卒業』という言葉が出始めました。6年生が小学校に入学して,5年と6か月が過ぎました。小学校生活も残すところ6か月です。やり残しがないように,一日一日を大切にして生活してほしいです。
 今日から,卒業アルバムに掲載するための授業風景や委員会活動の写真を撮り始めました。卒業アルバム制作を依頼している業者さんに,教室に入っていただき撮影しました。今までも行事の撮影はしてきましたが,日常の撮影となると職員の立場からは,『卒業』が見え始め,感慨もひとしおです。保護者の皆様もご同様な思いを抱かれているのではないでしょうか。まだまだ,大きな行事が控えています。その一つ一つをしっかりと務め,最高学年として胸を張って全員が卒業できるように,担任を筆頭に全職員力を合わせて支援していきます。

今年も収穫しました!(5年生稲刈り)

2018年09月28日

 昨日までの雨が嘘のような晴天の中,5年生は水戸農業高等学校のご協力を得て,今年も「稲刈り体験」を実施しました。例年より足場が悪く,長靴が大活躍した稲刈りでしたが,児童は,小さかった稲が見事に実を付け穂先を垂らしている水田の様子に圧倒されながらも,鎌の使い方などをご指導いただきながら,水農生と共に稲刈りをすることができました。「おだがけ」には少々苦戦する様子も見せていましたが,時間いっぱい稲作を楽しみながら体験することができました。

行ってきました!日本国首都東京!!(第6学年修学旅行)

2018年09月28日

 第6学年は,雲一つ無い晴天の今日,小学校最後の遠足「修学旅行(東京方面)」を実施しました。今日まで実行委員を中心に計画を立てて,しっかりと学習に結びつけることができたようです。スローガン『仲間と共に 平成最後最高の思い出を! in 2018』をスローガンに掲げ,誰もが,目的意識を持って参加しました。初めて見る国会議事堂では,静かに説明を聞き,衆議院本会議場を含め議事堂内を見学し厳粛な空気を感じ取ることができました。恩賜上野動物園では,班別行動を責任と仲間意識を高めながら,計画通りに動物の動きに興味を持って見学することができました。残念ながら「シャンシャン」は,90分待ちの看板が出ており見学をあきらめることとなってしまいました。浅草寺の仲見世では,お小遣い2000円の使い方を考え,こちらも班別行動をマナーを守って行いました。多くの国々からのいらしている方々の多さに驚きながらも,浅草寺の知名度の高さを改めて実感する機会となりました。アルゼンチンからいらしていた,英語の先生だという女性にスナップ写真の被写体を求められ,いつも当たり前に思っていた集団行動が,外国の方から見ると,珍しいこととしてうつることを知りました。よい思い出を仲間とつくり,計画通りの時間で帰校しました。

雨の中の学区探検!(2年生活科)

2018年09月27日

 2年生が,学区探検に行ってきました。生活科の学習です。自分の通学路ではない4つのコースを1つ選択して,カッパや傘を使用して学区を徒歩で探検してきました。五台地区でありながら,普段自分が歩いていない場所を歩き,広さと地区により雰囲気が変わる事を知りました。雨の中の探検は,いつもあることではないので,予定より楽しく歩くことができました。学校に戻ってら,見付けたことをカードに絵や文であらわしました。

いよいよ来週に迫ってきました!(5年宿泊学習事前指導)

2018年09月26日

 今日は,いよいよ来週となった5年生の宿泊を伴う共同生活学習(以下・宿泊学習)の引率者をまじえた全体指導を行いました。日程の大まかな流れを知り,各係に分かれ,リーダーを決めたり,仕事の内容を確認したりしました。細かなことが一つずつ決まっていくにつれ,児童の心に宿泊学習への期待が高まってきています。当日まで,一週間。しっかりと準備を進めて,抜けの無いようにしていきます。練習が必要な内容もありますので,是非ご家庭でも進捗状況などお聞きくださり,アドバイスなどをお願いします。全員で協力をして,思い出に残る宿泊学習になるように,そして,よい報告ができるようにスクラムを組んでがんばります!

衛生で快適な学校環境であるために!(学校環境衛生検査)

2018年09月25日

 昨日は,曇天によりせっかくの中秋の名月が‥‥と心配されましたが,雲が予想をよい意味で裏切って,見事な満月を愛でることができました。中には,お団子の方を楽しみにした児童もいたかもしれません。
 さて,三連休明けの今日は,学校薬剤師の山口 直(やまぐちすなお)先生にご来校を願い,次の二つについて,学校環境衛生検査の定期検診を実施しました。一つは,『ダニまたはダニアレルゲン』の検査です。コンピュータ室のカーペットを掃除機をかけて検査します。もう一つは,『揮発性有機化合物(ホルムアルデト)』の検査です。理科室で行いました。どちらも,基準に適合しており,問題はないとのことでしたが,それぞれ「綿ぼこりがないようにしっかり掃除をする事」や「換気をしっかりする事」など,アドバイスをいただきました。この検査は,学校環境を常に衛生的かつ快適に保つことを目的とした活動であり,年に1回,必ず実施しています。

朝の読み聞かせ!(読書の秋・秋本番)

2018年09月21日

 第2学期初めての朝の読み聞かせを,実施しました。今学期も朗読サークル『萌』・『くさぶえ』両者の方々がご協力くださいます。第2学年1組には,雨で足場の悪い中,『きさぶえ』の方がご担当くださり,9月の敬老の日にちなんだ絵本を読んで聞かせてくださりました。2年生も1年間の半ばを過ぎ,始まりのあいさつや聴く態度など,立派にできるようになりました。絵本に瞳を輝かせ集中してお話を聴く姿に,メリハリを感じ心身共に成長がみられます。9月の末から児童の楽しみにしている修学旅行・宿泊学習・遠足などの行事が各学年で予定されています。それぞれの行事の中に,学年の発達段階に即した成長の姿を見ることができることでしょう。引率する私たち職員も楽しみにしています。

スポーツの秋!!(クラブ活動・陸上記録会練習)

2018年09月20日

 第2学期初めてのクラブ活動を実施しました。あいにくの曇り空ではありましたが,外でのクラブも行えました。久しぶりのクラブだったため,児童の気持ちははやり,いつにもまして意気揚々と歓声を上げて楽しみました。
 また,火曜日に陸上記録会の団結式が行われ,本日より練習が始まりました。残念ながらこちらは雨が落ち始めたため,体育館での全員によるストレッチレや筋トレとなりました。明日も練習が予定されています。雨天でないことを期待しますが,気象予報によると残念ながら雨の確率が高くなっています。しかし,五台の児童はそんなことに負けるような心持ちはなく,気分は『スポーツの秋』真っ盛りです!!陸上記録会当日まで,この気持ちを忘れずに,練習に励んでいくよう職員一同支援していきます。がんばれ!五台小!!

見事な秋晴れ!(1年生下校)

2018年09月19日

 お彼岸が近づいてきました。『暑さ寒さも彼岸まで』の通り,とてもさわやかな風が吹き,見事な晴天となった今日。児童は,一日,授業に集中し元気に外遊びを楽しみました。1年生は入学して,早半年がたとうとしています。すっかりランドセルも板に付いてきました。まだまだランドセルカバーが輝いて見える後ろ姿ですが,歩みは堂々としてきています。すっかり,小学生です。1列での下校もお約束を守って,しっかりできるようになってきたようです。これからは,昼間の時間が少しずつ短くなり,昼夜の寒暖の差も激しくなってきます。学校では,「秋風邪」「喘息」などの理由でお休みする児童も出て来ました。体調管理を十分にして,この季節の変わり目を上手に過ごしてほしいです。

消防署の方をお招きして!(第3回避難訓練)

2018年09月18日

 敬老の日開けの今日,秋風さわやかな中,地震発生後調理室から出火という想定で,避難訓練を実施しました。北海道で最大7の震度を記録した地震があったばかりです。6年生は3・11の記憶も残っていることでしょう。全校児童,誰もが真剣に取り組むことができました。今回は,実際火災になった場合の避難の仕方を消防署の方々から指導を仰ぎ,体験や訓練をしました。1・2年生は「けむり体験」,3・4年生は「初期消火体験」,5・6年生が,避難袋を使っての「降下訓練」を行いました。3・4年生は,火事が起こったことを周りに知らせることの大切さを学び「火事だー!」の大きな声がしっかりと出していました。「もし‥‥」が起こった場合に,今日の体験や訓練が生かせるように,大切な命を守るために,私たち職員は日々指導を続けていきます。

たいへんなお仕事でした!(4年環境センター社会科見学)

2018年09月14日

 4年生が,社会科見学に環境センターに出かけました。家庭から出されるゴミの収集日は知っていても,そのゴミが那珂市のどこで処理されているかを知っている児童は多くはありません。生活をする以上出てしまうゴミの処分の流れを見て学ぶよい機会となりました。生ゴミの処分場ではゴミホッパーが900㎏のゴミを一気の持ち上げ空気を入れて焼却処分をしていました。環境センターの方から,「とにかく家庭で出すゴミは,しっかりと分別をして出してください。」とお話がありました。4年生はこのお話を受けて,帰宅したら「ペットボトルの帯を外して捨てたり,金具の付いたプリントや傘の布などをしっかりはがしたりしてゴミを捨てるようにおうちの人に伝えよう!」とお互いに声を掛け合っていました。4年生の学習を生かして,ゴミの分別100%にして行こうと,改めて学校でも確認し合いました。

郵便局のみなさん!カスミのみなさん!ありがとうございました。(3年社会科見学)

2018年09月13日

 3年生が社会科見学で,那珂中央郵便局やフードスクエアカスミさんに大型バスなどに乗ってお弁当を持って出かけました。郵便局では,配達されるまでの仕組みを郵便局の方にご説明をいただきました。宅配される郵便物とそのための赤色のオートバイの多さの驚きの中にも,お仕事の大変さがよく伝わってきました。カスミさんでは,バックヤードをご案内いただき,魚を裁いている様子やパック詰めの様子を実際に見せていただきました。また,氷点下19度の,人が何人も入れる業務用の冷凍室に入る体験をさせていただきました。驚くことばかりの社会科見学でした。帰りには,カスミさんで,300円程度を使って,一人一人事前に決めておいたゴミ袋やラップなどの買い物をしました。

6年生社会科見学! in 県立歴史館

2018年09月12日

 さわやかな秋風の吹く過ごしやすいお天気となった今日,6年生が社会科見学で県立歴史館に行ってきました。常設展では縄文時代からの史跡を,学芸員の方から説明を受けながら見学しました。本物を目にすることで,教室で学んでいる歴史が事実であることを再確認できたようです。企画展では明治の時代を回顧する展示がされていました。幼児教育の大切さを茨城に説き広めその土台を築き上げた偉人の功績に触れ,すべてに始まりがあり,パイオニアたる人々の並々ならぬ努力の一角を知ることができました。移築され保存されている旧水海道小学校では,歴代の教科書を見学したり,調律されて使用が可能になった当時とても貴重で高価であったスタンウェイ社のグランドピアノを実際に弾かせていただいたりしました。すべてを学ぶには時間が足りなかったかもしれません。是非,ご家庭でお子さんと共に歴史館にお出かけいただき,ご家族で茨城の歴史に触れる機会をもっていただければ幸いです。

「せいけつしらべ」結果のお知らせは放送で行います!(保健委員会)

2018年09月11日

 保健委員会では,毎月第2火曜日に「せいけつしらべ」を実施しています。朝の活動の時間を使い全学級に保健委員が出向き,登校した全児童の『ハンカチ・ティッシュの所持』『爪の衛生を考え,きちんと短く切られているか』をチェックします。この結果を保健室にもち寄り,数値化して,給食の時間に放送で全校にお知らせしています。衛生度は,競うものではありませんが,意識付けの手段として行っております。学級によっては,100%を目指すことで,学級の仲間意識を高める効果を発揮しているところもあります。これからの季節は,徐々に寒くなっていきます。健康な生活を送るためにも,今後も続け習慣付けさせていきます。

充実してきました!(外国語活動)

2018年09月10日

 今年度より,那珂市では第5・6学年の外国語活動の時数を増やして授業を実施しています。外国語(英語)による,聞くこと,読むこと,話すこと,書くことの言語活動を通して,コミュニケーションを図る基礎となる資質・能力を育成することを目指しています。ALTの発音に合わせて,あいさつの仕方はもちろん,生活で必要とされる「~がほしい」「~がすき」「~したい」などの英語での言い方のやりとりを楽しい雰囲気の中で学習しています。担任とALTがまず児童の前でデモストレーションを行い,それを聞いて,同じように英語での会話を,児童と担任,児童とALT,児童間で行っています。学習を積み重ね,英語が好きになりコミュニケーションの手段の一つとして英語を活用しようとする児童が増え,中学校に向けて,その意欲を高めていくことを期待しています。

ご来校ありがとうございます!(夏休み作品展)

2018年09月07日

 「夏休み作品展」に,保護者の方々がお出かけくださっております。初めて『夏休みの課題』に挑戦した1年生は,自分の作品のよいところや友達の作品の感想を保護者の方に笑顔で説明していました。。慣れない毛筆でお習字にチャレンジした児童,読書感想文に初めてチャレンジした児童,保護者の方と共に楽しく作品を創り上げた児童など様々な活動が作品に現れています。「夏休み作品展」は,12日16:30まで公開しております。次年度のご参考にもなり得ると思いますので,是非,この機会に足を運んでいただき直接ご覧いただければ幸いです。
 お待ち申し上げます!!

戻ってきました!学校の生活リズム

2018年09月07日

 第二学期が始まって,一週間が過ぎようとしています。五台小では,朝の学習に読書の時間を設けています。二学期がスタートしたばかりの時には,提出物や登校後の学習準備に時間がかかり,一斉に朝の学習に取り組めない学級もありましたが,一週間たった今日は,静かに黙々と読書にいそしむ,いつもの姿に戻ってきました。朝15分の学習ですが,これは,1校時からの学習に集中させるために重要な時間です。県が推奨しています『みんなにすすめたい一冊の本』推進事業はそういった意味合いもあります。明日からの土日の過ごし方を注意して,月曜日からも今日のように朝の学習に取り組めるよう,ご家庭でもご支援をお願いします。

図書委員会!茨城女子短期大学図書館へ行く!!

2018年09月05日

 第2学期初めての委員会を実施しました。
 図書委員会は,茨城女子短期大学へで向き,学校図書館の配架のあり方などを短大の先生から直接学びました。公立小学校の図書室と比べ,蔵書数の違いに圧倒されながらも,借りる人が借りやすく閲覧しやすいように考えられている図書館に,影響を受けつつ,本校の図書室に何か生かすことができるかどうかを考えながら,お話を聞きました。書庫をも見学させていただき,学校図書館の仕組みに高い興味を抱いて帰校しました。
 なお,本校の図書室キャラクター「コロブックル」が『第4回図書館キャラクターグランプリ』にエントリーしています。近いうちにインターネット上に紹介をされますので,その際には是非ご覧いただきまして,本校のキャラクターに1票を投じていただければと思います。よりしくお願いします!!

どれだけ大きくなったかな?!(発育測定)

2018年09月04日

 本日より6日(木)までの3日間で,全校児童の4月からの発育の状態を計測します。計測結果は,後日健康手帳でお知らせします。「よく食べる(偏食をしない)」「よく運動する(外で元気に遊ぶ)」「しっかり睡眠を取る(9時間以上をめやす)」。これらが,身長を伸ばす三要素です。成長期の今にしかできない,大切なことです。どれか一つ欠けても,体重に見合った身長を伸ばすことは難しくなります。ご家庭でも,お話し合いの上よりよい生活習慣を身に付けさせてください。

いよいよ第二学期スタート!!

2018年09月03日

 長いと思った夏休みも終わり,今日から第二学期がスタートしました。一回り大きく成長した様子を見せる児童に,頼もしささえ感じました。第二学期は,季節的にも穏やかで過ごしやすく学習にとても適した時期です。今日の2名の児童の発表にもあったように,自分の力を惜しむことなく多くのことにチャレンジし,追求してほしいです。これらを実行することにより,しっかりと学力も身に付き,様々な活動に対して意欲も高まり,学校生活がより充実していくものと思われます。また,楽しい行事も多く予定されています。楽しい中にも,学びは必ずあるはずです。友達との協働や,自分を見つめ直すよい機会となることを期待しています。

親師会親子奉仕作業

2018年08月25日

 夏休みも終盤となりました。昨日,西日本に大雨と強風で被害をもたらした台風20号が過ぎ去った本日は,まさに台風一過となり予想以上に気温が上がる中,恒例の親子奉仕作業を実施しました。本年度は,用務員さんや森島建設工業(株)さんのおかげで,例年に比べて雑草が少なく,高温であったこともあり,時間を短縮して実施しました。一部のお父さん方には,新しく入った児童用の机といすを体育館から教室まで運んでいただきました。2学期より,6年生は新品のいすと机での学習となります。より集中して学びに向かうことができることでしょう。夏休みもあと8日です。体調と生活リズムを整えて,元気に登校できるようにするため,有意義な時間を送れるようにご指導願います。

応援ありがとうございました!!(吹奏楽コンクール県大会)

2018年08月11日

 本日,本校金管バンド部は,吹奏楽連盟主催の吹奏楽コンクール茨城県大会小学校の部に出場してきました。夏休みに入って,体育館での暑い中の練習やホールを借りての練習など,たくさんの保護者の皆さんのご協力をいただきながら練習を重ねてきました。結果は,銀賞です。反省点も多く見つかりました。しかし,今日まで仲間として練習に励んできた努力は,いつかどこかで生かされるものと信じています。
 心新たに,今日の学びを糧に音楽づくりに向かっていきます。
 がんばれ!五台小学校金管バンド部!!

※ 本日まで,ご指導に関わっていただきました多くの皆様,ありがとうございました。今後とも,よろしくお願いいたします。

ICT職員研修

2018年08月06日

 台風13号が迫ってきているためか,今日は少し過ごしやすい気温となりました。本日事前に計画していたICTサポーターを招いての,ICT研修を実施しました。タブレットで,児童のノートを撮影して,比較検討する場面での活用方法や,グループ単位で同じ課題を同時にそれぞれのタブレットで解決する活動を実際に操作しながら研修しました。タブレットのよさを実感するとともに,児童に操作を慣れさせて学習に活用できるようにしたいと思いました。終了後は,日頃できない資料室や特別教室の整理整頓を職員みんなで行いました。2学期から活用しやすくなりました。学習にも効果を見せることができそうです。

心肺蘇生法・AED研修(職員研修)

2018年07月30日

 夏休みも10日目となりました。東消防署から署員の方お二人をお呼びして,心肺蘇生法とAEDの操作研修を実施しました。「もしも‥‥」あってはほしくありませんが,「もしも!」起きてしまったらを想定して,署員の方に指導をいただきながら,職員誰もが瞬時に対応できるように研修会を開いて,実際に模擬人形を使って学びました。長期の休業を活用して,職員もこの期間にしかできない研修をしています。次回は,8月6日に,資料室などの整理と清掃を行う予定です。

ばら野学園 PTA連絡協議会教育講演会(ネクサスブラスバンド演奏会)

2018年07月30日

 7月29日(日),午後2時より「ばら野学園 PTA連絡協議会教育講演会」が,らぽーるの多目的ホールで開催されました。数年前から,本校に演奏を披露してくださっている「ネクサス ブラスバンド(N.B.B)」さんをお呼びしての演奏会となりました。ダイナミックな演奏で会場を盛り上げ,初めてブリティッシュスタイルのバンドを鑑賞された方も,その迫力に感動されていました。2部の構成で,1部は,コルネット・打楽器などのソロを生かした演奏でした。2部は,N.B.Bの持ち味を十二分に発揮した演奏に合わせ,指揮者のパフォーマンスが花を添えていました。アンコールでは,一昨年世を風靡しました「恋ダンス」の披露もあり盛況の中演奏会を閉じました。本校の金管バンド部も,ホール練習終了後,観賞の場を与えていただき,ホール観賞のマナーや会場と演奏家が一体となって盛り上がる楽しさを味わうよい機会となりました。ブラックフォーマルでそろえたパフォーマンスは,児童の心をつかんだようです。

ホール練習(金管バンド部)

2018年07月30日

 7月28日(土)・7月29日(日)の二日間,金管バンド部は,らぽーるの多目的ホールをお借りして,ホール練習を行いました。保護者会のお働きで,おそろいのTシャツを全員で着用し,チームの仲間意識・士気を高めながらの練習となりました。「礼に始まり礼に終わる」当たり前のことを再度確認し,校外での活動であることも,教育の一環として学ぶ場となり得ました。冷房設備の整った環境の中,パートごとの音の確認,音の出すタイミング,調和など,時間がいくら合っても足りないくらい集中して練習することができました。今回も那珂市民吹奏楽団の方々のお力をお借りして,音のバランス,楽器の向きなど細かなアドバイスをいただき,とても助かりました。ありがとうございました。

校庭がきれいになりました!(共同環境整備)

2018年07月27日

 本年度より,学校の施設の修繕をしたり,敷地内の雑草作業をしたりする用務員さんが,市内の小中学校に配置されています。本校の担当の宮崎さんは,いつも笑顔でどんなに暑い日でも外のお仕事を熱心に作業されています。時には,児童にお声かけくださることもあり,中には親しくしている児童もおります。さて,今日は集中して作業を進めるために,チームで作業をされました。共同環境整備ということで,他校でお仕事をされている方々お二人がご来校され三人で校庭の除草作業をされていました。チームの力を感じました。いつも,ありがとうございます!!

どこまで飛ぶかな?!(夏休み課題 理科自由研究)

2018年07月26日

 「学びの広場」も4日目を終了しました。今日は,台風12号の影響なのか,大変しのぎやすい一日となりました。夏休みに入って6日目,グランドでは,理科自由研究をしようと6年生児童が友達と連れだって登校する姿がありました。ペットボトルロケットをいかに飛ばすかの検証です。試行錯誤しながら学び合いを通して,たくさん意見交換をして,ロケットのキャップの閉め具合や,空気入れのタイミング・回数・押さえ方・角度などさまざまな挑戦を試みていました。保護者の方や兄弟姉妹も一緒に,楽しく真剣に活動していました。夏休みの課題は,統計グラフのように,アンケート集計から構成など保護者の方々のご協力なしでは仕上げるのは困難な物が多いです。この機会に課題をツールに,親子での活動を増やしていただけたら幸いです。

「学びの広場」に中学生がやってきた!

2018年07月25日

 比較的涼しさを感じた今日。ばら野学園の那珂市立第一中学校から,本校の卒業生21人が,「学びの広場」のお手伝いに来てくれました。昨年度まで,一緒に登校していた「先輩」に安心感を抱き,心を許してアドバイスや採点をしていただきました。教師よりも距離を近く感じ生き生きと中学生と交流する姿が,算数の学習に併せて,心の学習もできたようです。残り2日となった「学びの広場」です。気象予報によると,週初めの暑さはないようなので,集中して取り組んでほしいです。

楽器もすっきり!!(金管バンド部 楽器洗浄)

2018年07月24日

 昨日に比べると,暑さがやや和らいだかのように感じられた今日でした。さて,金管バンド部は,コンクールに向けて体育館での練習を続けています。地域でご活躍されている那珂市吹奏楽団のスタッフの皆さんのバックアップもいただけるようになり,ますます,意欲とやる気に火が付いています。保護者会の皆さんや五台学童の方から冷たい物の差し入れをいただき,恐縮するとともに,応援くださっていることを実感しています。そんな中,よりよい音を奏でられるように,楽器洗浄を行いました。今までの先輩たちから受け継いだ楽器の,歴史と重みを感じながら洗浄しました。明日から,よりクリアな音で,気持ちよく演奏できると思います。コンクールまで18日!!よい緊張をもって迎えることでしょう。

学びの広場!スタート!!

2018年07月23日

 猛暑となった今年。夏休み最初の月曜日も大変暑い日となりました。そんな環境の中ですが,今年も「学びの広場」が,4.5年生を対象に始まりました。事前のチェックテストの結果から,自分の力にあったコースからスタートして,自分の力で四則計算を初め応用問題や発展問題まで,幅広く算数を学習します。通常の授業ではなかなかできない四則計算の復習も,この「学びの広場」では,マンツーマンで指導を受けることができます。このチャンスを逃さず,自分のつまずきのポイントを知りクリアできるように励んでほしいです。本日は,県立那珂高等学校の生徒2名が,職業観の育成のために小学校の学習指導の体験活動を行いました。

かんどうした!(金管バンド部壮行会)

2018年07月20日

 1学期最後となった今日,8月11日に吹奏楽の県大会を控えた金管バンド部の壮行会が行われました。今年の曲「大草原の歌」を初めて聴いた児童からは,「すごいね!」「かんどうしたね!」「かっこいい!」などたくさんの称賛の言葉が寄せられました。全校児童から応援をもらった金管バンド部の児童は,これから本番まで暑い中ですが,外部指導者やボランティアで指導に来てくださる私設団体の皆さんのお力をいただきながら練習に励みます。がんばれ!!金管バンド部!!

第1学期終業式!

2018年07月20日

 4月に入学してきた1年生も,すっかり成長し,きちんとお話を聞いたり整列をしたりできるようになりました。あっという間に感じた1学期も,このように考えると,長かったのかもしれません。今日は,2年生と5年生が,1学期の反省を全校児童の前で話しました。話す側も聞く側もしっかりとした態度でできました。
 44日間の長い休みがスタートします。事故や病気に気を付け,この期間にしかできないことに挑戦し,充実した休みにしてほしいです。

本棚がガラガラ!(夏休み前図書貸し出し)

2018年07月19日

 いよいよ,明日が第2学期の終業式となりました。本県は,「みんなにすすめたい1冊の本」推進事業に伴い,児童生徒に読書を推奨しています。本校でも,先日県知事賞を受けた児童を表彰したばかりです。そこで,明後日からの夏休みに,たくさん読書ができるように,本年度は一人5冊ずつの貸し出しとしました。今日は,6年生が図書室に行き,図書を借りました。すっかり図書室の本棚は,ガラガラになりました。この機会を利用して,8月25日の親子奉仕作業で,保護者の皆様(主にお父様方)のお力を拝借し,図書室の模様替えを実施します。2学期から,より活用しやすい図書室を目指して,本棚の移動をします。変身した図書室を,楽しみにしてください。

恒例!お楽しみ会!!

2018年07月19日

 第1学期終業式を明日に控えた本日,各学年で児童がとても楽しみにしている「お楽しみ会」が行われました。「何をやるか」「係分担はどうするか」など,学級ごとに話し合い,自分たちで計画して,クラスのみんなで同じ遊びを楽しみました。今日も猛暑となったため,外遊び制限をした本校でした。よって,低学年では,サークルを作って,「ハンカチ落とし」や「フルーツバスケット」などを楽しみました。高学年では,暑さ対策を十分にして,体育館で,ドッジボールなどを楽しみました。明日は,いよいよ終業式です!!

1学期最後のクラブ!

2018年07月18日

 今日は,月曜日課とし,6校時に1学期最後のクラブを実施しました。岐阜県では,40.4度を記録する猛暑の中,那珂市にも高温注意報が発令されたことを受け,本校でも外遊びと,体育の授業を制限しました。それを受け,せっかくの最後のクラブだったのですが,グラウンドや体育館で行うクラブは,教室活動になりました。もともと,室内での活動のクラブは,いつもの活動を暑さをものともせず,楽しみました。その中でも,パソコンクラブは,特別室の都合上エアコンが設置されているため,暑さとは無縁の活動ができました。
 2学期は,早く暑さが収まり充実した活動ができることを期待します。

決まりを守って 楽しい夏休みに!(児童集会)

2018年07月17日

 1学期も残すところ4日となりました。
 今日もうだるような暑さでしたが,昼休みに児童集会をもちました。弱音を吐きそうなほどの暑さでしたが,6年生の整然とした体育館への入場とその後の態度が全体を引き締め,「聴く」態度を全校に広めていました。企画実行委員会が,あいさつ運動に進んで取り組んだ学級を表彰し,そして,よりよい夏休みの過ごし方について,もう一度確認の意味を込めて,紙芝居風に全校児童に伝えました。児童は,大きく描かれた絵に集中して静かに発表を聞きました。その後,5.6年の児童2名が,300冊の読書達成の県知事賞の表彰を受けました。

奏功会!(金管バンド部)

2018年07月14日

 気温30度超えの今日。金管バンド部では,恒例の保護者の皆さんによる「奏功会」が開かれました。今年度は,場所を本校体育館に変え演奏を披露し,食事会を図工室で行いました。朝早くから会の準備をしてくださった役員の皆さん,熱い中,足を運んでくださった保護者の皆さん,そして,練習風景から発表会に至るまでビデオ撮りをしてくださった金井塚さんのお父さん!本当にありがとうございました。8月11日に向けて,大きな励みになりました!!本番まで1か月を切りました。暑さに負けず,クリアなハーモニーを目指してがんばります!!

6年生大活躍!!(体育館のワックスがけ)

2018年07月13日

 暑い一日となりました。6校時6年生が,全校を代表して,体育や集会活動で活用している体育館のワックスがけのために,雑巾がけを全員で行いました。蒸し暑い体育館でしたが,よく絞った雑巾を一人一人準備し,古いワックスを落とすために水拭きを行いました。後半は,サルビアの花芽を摘む活動を行い,2学期以降もきれいに花を咲かすことができるように,活動しました。体育館は,水拭きが終わった後に職員がワックスを掛けました。学校美化のための6年生の活躍,輝いています!!

1dLってどれぐらいかな?(2年生 水のかさをしらべよう)

2018年07月12日

 少し暑さが和らいだ今日。ロングの昼休みには,元気に遊ぶ児童の姿が校庭にあふれました。2年生では,算数科の「みずのかさをしらべよう」の授業で,ペットボトルを使ったり牛乳パックを使ったりして,1dLの「かさ」の学習を教室を移動して図工室でしました。自分たちの持ち寄った容器にどれだけの水が入っているかを,1dLますを使って調べました。次は,1dLより大きい単位の1Lのかさを学習する予定です。先日1年生が生活科で水に浮くおもちゃを作って,大きな水槽に浮かばせて学習していたように,洋服が少しぐらいぬれてもすぐに乾いてしまい,季節を感じることのできる授業でもあったようです。

「第1回 学校保健安全委員会」開催

2018年07月11日

 湿度80パーセント超える,ムシムシした日となりました。
 16:00より,親師会や各委員会の委員長さん,そして本校職員をメンバーに,学校医・学校薬剤師の先生方をお迎えし,「学校保健安全委員会」が開かれました。ご多用の中,お集まりいただき,本校児童の肥満やう歯の問題について,養護教諭が現状を報告し,お二人の先生方からご指導をいただきました。
 終了後,親師会常任委員会,広報委員会と続き,役員や委員の皆さんには,お時間とご協力をたくさんいただきました。

1学期最後のせいけつしらべ!

2018年07月10日

 今学期最後の保健委員会による「せいけつしらべ」を実施しました。
 今日は,真夏の暑さと湿度。ハンカチがタオルになっている児童が多かったです。それでも,汗をぬぐいきれず,洋服は汗まみれになっていました。爪を短く切ってあり,ハンカチティッシュを携帯しているかどうかをチェックしました。お昼の放送で,結果を発表しました。どこの学級も,1・2人の忘れ物だったのですが,学級の人数で合格人数を割り,順位を決めています。1位=2年2組,2位=4年1組,3位=4年2組となりました。もうすぐ夏休みです!基本的な生活習慣を意識し,正しいリズムで生活してください。

研究授業をみんなで検証!(プロジェクトチーム訪問)

2018年07月09日

 週末から,近畿や東海地方では,大雨のため土砂災害などで多くの方々の命が奪われていると報道されており,痛ましい限りです。今回の大雨で茨城は今のところ被害を受けていませんが,数年前の常総市での水害や東日本大震災の事を思い出してしまいます。今回災害に遭われた方々,お見舞い申し上げます。
 さて,本校では本日今学期最後の研究授業を,茨城県水戸教育事務所 指導主事 飯村 高志 先生,那珂市教育委員会 指導主事 中庭 一俊 先生をお迎えし実施しました。3年生では,考え方の色別化を図ったカラーコーディネートによる「学び合い」の手立てを提案しました。5年生では,ワークシートを活用することで同じ考え・異なった考えを一目瞭然にし交流を意図的にできるように仕組み出歩いて考えを交流する「学び合い」の提案をしました。本時を迎えるに当たり,2つのブロックに分かれ指導案を試行錯誤し,プレ授業を隣のクラスの教師が実践しました。ご指導ご助言いただいたことをもとに,学力向上を目指し指導力を磨き継続して研究していきます。

肌寒い!7月なのに‥‥

2018年07月06日

 昨日までの暑さが嘘のように,今日は時間がたつにつれてどんどん気温が下がっていきました。空はどんより,雨は降ったりやんだり。6校時が終わる頃には,長袖の児童が増えていました。下校は,いつもより足早になり,児童の会話も少ないように感じました。
 今週は,34度の日が続いたり雨脚が強くなったり,今日のように肌寒くなったり,天候に左右される一週間となりました。来週は,予報によると30度を超える日が続くようです。溶連菌感染症やインフルエンザ,胃腸炎など体調を崩している児童もいます。この土日でしっかりと体調を整え,来週の暑さに備えて元気に登校できるようにしてほしいです。

統計グラフコンクールがやってくる!!(統計グラフコンクール 校内説明会)

2018年07月05日

 熱帯低気圧と勢力は落としたものの,風の勢い止まらず,蒸し暑い中窓を開けると強風にノートや教科書があおられ,学習に集中するのがなかなか難しかった今日でした。
 そんな中でしたが,昼休みに「統計グラフコンクール説明会」が,理科室で実施されました。夏休みの課題として,チャレンジする児童が,30人集まりました。統計グラフは,アンケート取りからスタートします。テーマも重要なポイントとなります。ぜひ,ご家庭でも,相談のお相手をお願いします。

何でも食べて,大きくなるよ!(第3学年 食に関する訪問指導)

2018年07月04日

 赤・緑・黄色の食品に分けて,どの食材が体にどんな働きをするのかを,栄養教諭から,自分の好きな食べ物・嫌いな食べ物とつなげて,3年生が勉強しました。
 バランスよく,好き嫌いをしないで食べることが成長に欠かせない事を知った児童たちは「これからは,がんばってきらいなものも食べるようにしようかな!」と,プラス思考でお話を聞いていました。
 ぜひ,ご家庭でも食の大切さをお話し合って,お子さんの好き嫌いに関係なくバランスのよい献立をお考えくださり,今日得た知識を生かして実践できるようご協力をお願いします。

草花にもシャワー!(散水ホースを設置)

2018年07月03日

 FIFAワールドカップ決勝トーナメント,日本対ベルギー戦が日本国中を感動の渦に巻き込んだ今日,本校では,児童も教師も身近な敵『暑さ』との戦いを強いられました。そこに,もう一つ,『暑さ』と戦っている学校の『癒やし』がいます。そう,花壇のマリーゴールドやサルビアたち草花です。容赦なく照りつける日差しに文句一つ言わずにきれいに花を咲かせようと頑張っている健気な草花たちに,散水ホースが設置されました。蛇口を開放している間,水がまかれます。人にも草花にも優しい,散水ホースです!!

今学期最後の委員会活動!(第6校時 委員会活動)

2018年07月02日

 最高気温34度となった本日。生徒指導主事から,無理のない外遊びの注意喚起と十分な水分補給の必要について校内放送で呼びかけがありました。こんな猛暑の6校時,今学期最後の委員会が実施されました。企画実行委員会では,あいさつ運動の集計と児童集会の企画。給食委員会では,配膳台の消毒や配膳時の消毒用具の補充。保健委員会では,シャボネットの補充や日頃できない場所の清掃,そして保健新聞の作成。体育委員会では,日頃活用している体育用具の整理整頓。放送委員会では,放送室やPC室の清掃。園芸委員会では,常時活動の反省と除草。整美・飼育委員会ではニワトリ小屋の清掃と各教室の清掃用具のチェック。掲示委員会では,階段踊り場の黒板に季節の詩を書きポスターの張り替え。図書委員会では,茨城女子短期大学からGTとして,司書で講師の小松崎浩司先生をお迎えし,今後の委員会活動の活性化についてご指導をいただきながら話し合いをもちました。どの委員会も,高学年としての意識高く,学校のために活発に活動していました。「5・6年生!いつもありがとう!!」

たくさんのご参観ありがとうございました!(ばら野学園授業参観・懇談会)

2018年06月30日

 6月の最終日となった本日,ばら野学園授業参観・懇談会が実施されました。まぶしい日差しと高い気温の中でしたが,多数のご参観をいただきました。1学期の成果を発表という形であったり,学びの姿をいつもの授業でお伝えしたりしました。今年度から教科となった「特別の教科 道徳」を3学級が,公開しました。自分の立場を明確に,考え,意見を交換することで,よりよいあるべき姿を追求していました。5年生では,家庭科で学習中の「玉結び・玉止め・名前の縫い取り」を保護者の方と一緒に言葉を交わし,力を借りながら作業活動をしました。
 また,懇談会にもご参加いただき,日ごろの学級や学年の様子をお伝えするとともに,おうちでの児童の様子をお聞し情報交換のよき場とすることができました。

市内巡り!(第3学年 社会科見学)

2018年06月29日

 例年より22日早く,観測史上最速となった梅雨明けの今日,3年生が,大型バスに乗って,市内の施設を車窓から見学したり,市立図書館に立ち寄ったりする社会科見学に出かけました。「よく知っているはずの那珂市」と思っていても,実際に観るのと,写真で見るのは大違いだったようです。「あ,あれ知ってるよ!」「こんな所にあったんだ。」などと,児童からたくさんの声が聞こえてきました。
 図書館では,司書の方の説明を聞いた後,館内の約束を守って,静かに,借りたい図書を選び,一人ずつ図書を借りて帰校しました。学校やご家庭で楽しみながら読書をすることと思います。
 ご協力をいただきました施設の方々,本日はありがとうございました。

うかんだよ!およげたよ!!(第1学年から第3学年 水泳学習)

2018年06月28日

 笠松運動公園の室内プールを貸し切っての,水遊び・水泳学習,全6回が終了しました。各学年3回に分けての学習でしたが,誰もが生き生きとのびのびと,楽しく学習を進めていました。最終日となった今日は,低学年での検定となりました。「おかおつけられるようになったよ!」「バタ足で,はんぶんまでおよぐよ!」「ぼくは,クロールできるよ!」など,意気込みを見せながら意気揚々と検定にチャレンジしていました。
 水の中で楽しそうにはしゃぎながら一生懸命に頑張る児童の姿に,順番を待つ児童とともに教師も笑顔で応援しました。「みんな!頑張ったね!!」

「さすが!6年生!!」(6年生 愛校作業)

2018年06月27日

 ひときわ暑さが増し,湿度も高かった本日。6年生は,愛校作業を実施しました。グラウンド側に面する花壇の雑草抜きです。日々のこのような活動が美しい花壇を造ります。学校の美化に,緑化運動の推進に,進んで取り組む6年生。「遊びたい」などと愚痴もこぼさずに黙々と活動する6年生!!
 さすが最高学年!!下級生のよきお手本です。

いつも,ありがとうございます!(図書館司書 岩上 京子さん来校)

2018年06月27日

 今日は,図書室に図書館司書の岩上 京子さんが来校しました。とても暑い一日となりましたが,児童は,「暑さなんて何のその」全身に汗をかきながら外遊びを楽しむ児童もいれば,図書室で岩上さんの来校日を待って,借りていた図書を返却して新しく借りて読書を楽しむ児童もいました。岩上さんは,一人一人にていねいな言葉かけで対応してくれます。児童もその対応に「ありがとうございます」を言って,図書を借りていました。五台小の児童の皆さん!!「読書50冊」目指してどんどん図書室を利用しましょう。

ばら野学園授業公開(那珂市計画訪問)

2018年06月26日

 本日,那珂市計画訪問指導がありました。1学年から6学年,特別支援学級の16学級が授業を行い,那珂市教育委員会指導室 冨山 敦子先生・野村 仁先生・中庭 一俊先生をお迎えし,ご指導をいただきました。4校時には,2年1組と6年1組の授業を他の学校の先生方にも公開しました。児童は,「ちょっと難しいけど,考えればわかる」問題にチャレンジ精神とお友達との「学び合い」から,自分たちの力で解決しようと頑張りました。納得のいった児童,もう少し考えを深めたかった児童など,本時1時間の活動では,様々な結果となっていますが,明日からの続けての学習で,全員が理解し学習内容を定着できるように,これからも,支援の在り方を研究していきます。児童とともに教師も,力を高めていきます。

お日様カンカン照りの中…(5年 愛校作業)

2018年06月25日

 今週は,愛校作業週間です。
 早速,5年生が学校花壇や親師会の花壇の雑草抜きを行いました。梅雨の晴れ間となった今日は,気温も上がり真夏の日差しとなりましたが,昼休みの時間を活用して,暑さに負けずに学校美化のために,みんなで場所をグループごとに分担して活動しました。サルビアの花の蜜を吸って楽しむ姿もありました。教師も子供のころを思い出しほほえましく感じました。花壇は,10月末ごろまで,マリーゴールドとサルビアの予定です。それまで,園芸委員会を中心とした全校児童と教師,力を合わせてきれいな花を咲かせていきます!!

先生も学習しています!(低学年ブロック 研究授業)

2018年06月22日

 第2学年で,数の大小をカードをあてはめながら考える学習を取り入れた研究授業を行いました。教師の発問や授業時間の配分などを,検証するとともに,児童の理解を深めさせるために適切であるか否かを検証しました。授業実践後は,スタッフが集まり,授業の反省会を放課後にもちました。本日行った授業をもとに,授業の始め・中・終末に分け,活発に意見交換を行い,教師の間でも本校が学習に取り入れている「学び合い」の姿がありました。日々協議を繰り返し,児童の学習理解を容易にするために,よりよい授業の実践を目指していきます。

みんなの教室!きれいにするよ!!(4年 昼の清掃)

2018年06月21日

「1,2,3!」「1,2,3!」と磨く回数を唱えながら,黙々と床のからぶき清掃に取り組んでいます。声を掛け合いながら全員で,横に並んでからぶきをします。磨き終わると,それが勲章のように「こんなによごれているんだよ!」と笑顔で雑巾を見せていました。からぶきのみならず,教室の隅々まできれいに掃いて,ごみを集めるほうき担当!黒板担当は,汚れがなくなるまで時間いっぱい拭き続けます。窓では,新聞紙を使っての窓磨きにも手抜きがありません。
 五台小の4年生。お掃除名人です!!

お水がどんどんきれいになったよ!(4年 浄水場社会科見学)

2018年06月20日

 4年生が,茨城県中央水道事務所浄水場に,社会科見学に行ってきました。探検バックの中に筆記用具を入れて,大型バスに乗って,雨の中でしたが安全に傘を差しながら行ってきました。浄水場では,薬品を入れることにより泥や砂が沈殿して,水が浄化される実験を見ました。川の水や浄水場でできた水が安全であるかどうかを確認するために,金魚で観察している水槽もありました。那珂市は,ここの浄水場ではなく後台配水場から水が供給されていることも教えていただきました。係員の方から,浄水場に関するクイズを出していただき,楽しみながら浄水について学習できました。「お水,大切につかうようにするね」というコメントが児童から自然に聞こえてきました。

「いじめ」は,ぜったいだめだね!(3年 人権教室)

2018年06月20日

 3年生で,市企画部・市民相談室にお願いをいたしまして,水戸人権擁護委員協議会や那珂警察署から4名の講師の方をお迎えして,人権教室がありました。初めに,いじめっ子を主人公にしたビデオを視聴し,「いじめ」について考えました。乱暴な子もいれば,意見を言えない子もいるけれど,思いやりさえもっていれば『みんな違っていいんだよ』ということを学びました。学習後の感想では,「だれにでもやさしくするよ!」「みんなとなかよくするよ!」と温かなコメントをたくさん聞くことができました。

お客さんが来た!(市生徒指導・特別支援訪問)

2018年06月19日

 那珂市教育委員会指導室の沼田指導室長先生が,学校訪問にいらっしゃいました。全16学級を2校時・3校時に分けてご訪問いただきました。児童一人一人の学習の様子をご参観賜りました。先生が,教室にご入室されると,教室によっては「こんにちは」のあいさつが児童から自発的に出て,和やかに学習を進めている様子を伝えていました。2年生の教室では,「おきゃくさんだ!」と誰かの発言をきっかけに,椅子の座り方を直して見せたり,ちょっと緊張の様子を見せてみたりと,来客という意識をもちながらも,先生と直接言葉を交わすなど,心を開いて学習を進めていました。来週26日は,計画訪問が予定されています。

タブレット起動できるよ!(3・6年生 ICT授業)

2018年06月18日

 (株)ベネッセコーポレーションの高田さんを講師に迎え,定期的にICTの操作を学ぶことを基本とした学習を行っています。1年生から6年生まで,発達段階に合わせた内容のタブレット操作を行います。今日は,3年生と6年生がインターネットで調べ学習をしました。1年生から学習している3年生は,起動からインターネットを開くまでの一連の操作をほとんどの児童がスムーズに行い,学習を進めました。全員で同じ画面を開くため,画面がフリーズしてしまうこともありましたが,黙って手を挙げて,高田さんや担任に操作を相談し,円滑に進めることができていました。

「それで,それで!どうなるの?!」(1,2年生 朝の読み聞かせ)

2018年06月15日

 毎月第3金曜日の朝は,朗読サークル「きさぶえ」さんと朗読「萌」さんのご協力を得て,1・2年生の教室で朝の学習の時間に「読み聞かせ」が行われています。今日は今年度第1回目が実施されました。担当してくださる方を各教室に案内し,朝のあいさつをしてから始まりました。「どんなおはなしかな?」「こわいおはなしがいいな!」など,始まる前から期待に胸膨らませて待っていました。いざ始まると,シーンと静まり返り,目を絵本に向けて集中して聴いていました。読み終わると「もっと読んでほしいな」と言わんばかりの瞳で,「ありがとうございました」のあいさつをしてお別れをしました。今から来月を楽しみにしているようです。次回はどんなお話でしょうね。

し水どうの上こうえんに行ってきたよ!(2年 生活科 生きものはっけん)

2018年06月14日

 晴天のもと,2年生が清水洞の上公園へ校外学習に出かけました。生活科の「生きものはっけん」の単元の一環で,地域の自然を満喫してきました。事前にザリガニのエサとなるスルメを授業で準備して,意気揚々と虫かご持参で徒歩で行きました。公園では,「清水洞の上自然を守る会」の方々からお話をいただいた後,まず,清水道の上公園の自然に生息する植物や昆虫など生き物を発見することを目的としたビンゴゲームを楽しみました。それから,ザリガニ釣りの専用の竿を使ってザリガニ釣りを楽しみました。
 帰校後,「ぼくは5ひきつったよ!」「あたしは2ひき!」と,活動に集中して取り組んだ様子を,満足の笑顔で多くの児童が声を弾ませて報告していました。
「生活科って,たのしいね!!」

虫歯はあるかな?(歯科検診)

2018年06月13日

 学校歯科医の網野先生と,お手伝いの千葉東先生をお迎えして,全校一斉の歯科検診を午前中に行いました。児童は,自分の順番が来るまで静かに待ち,受診前には「よろしくお願いします」と先生にご挨拶をし,大きく口を開けて一本一本ていねいに診ていただきました。終わった後は,「ありがとうございました」を言って教室に戻りました。学級の児童の歯の様子を知ることができるように,記録を担任が行いました。後日,受診が必要な児童には,「受診勧告」をお渡ししますので,夏休みなど長期休業日を利用してご受診くださいますようお願いいたします。

中学生と一緒に「おはようございます!」(小中合同あいさつ運動)

2018年06月13日

「おはようございます!」
 那珂第一中学校の生徒会と生活安全委員会の生徒が来校し,小学生とともにあいさつ運動を実施しました。児童は,昇降口で小学校の企画実行委員会の児童から渡されたシールを,元気に挨拶できたかどうかを自己評価する大きなカードに貼りました。多くの児童が,「元気にあいさつできた」と評価していました。
 小中合同あいさつ運動は,明日も実施します。

朝ごはん!食べたかな?!(2年生 食育授業)

2018年06月12日

 2年生では,給食の時間に菅谷小学校からおいでくださった,栄養教諭の冨永先生から「朝ごはん」の大切さを学びました。「今日,朝ごはんを食べてきた人?」と,先生に質問をされると,黙ってピーンと手を挙げて答えていました。食べた食材を,一つ一つ具体的に質問され,お隣に座っている友達が何を食べて登校したのかがわかり,みんな違うメニューだけれども朝ごはんを食べていることがわかりました。これからは,暑い日が続く時期です。学力を向上させるためには,日々の集中した学習の積み重ねが肝要です。体力を付けて,集中して学習をするためにも,朝ごはんは大切です。ご家庭でも,バランスの取れた朝ごはんのご指導をお願いします。

ミシェル先生と楽しい給食!(4年1組)

2018年06月12日

6月12日(火)
[Please come to our class.Let's have a lunch!]
 配膳を済ませた児童が,職員室にミシェル先生を教室までお迎えに来ます。なれない英語でのお誘いの言葉に,少々苦戦している様子ですが,それでも,事前に練習し覚えてから来ます。恥ずかしさと代表になった自信とを織り交ぜたはにかんだ表情が,子どもらしいです。教室では,先生とともに,いつもと変わらず和やかに会食した,落ち着きのみえる4年1組でした。

どきどき!わくわく!!(第1学年 学校探検)

2018年06月11日

6月11日(月)
 本日は,一斉下校が予定されていましたが,あいにくの荒天のため実施できませんでした。
 こんなお天気でしたが,校舎の中でたくさんの笑顔を見ることができました。1年生が生活科の「がっこうたんけん」で,校長室や保健室をはじめ,各教室をグループで探検しました。みんなマナーを守り,事前に準備した質問をていねいな言い方でしていました。授業中だったこともあり,高学年の児童も1年生の幼いながらも頑張って探検している姿に,笑みをこぼしていました。自分たちが,1年生だったころを思い出しているようでした。他学年とのよき交流が図れました。

自転車!安全に乗るよ!!(3,4年生 交通安全教室)

2018年06月08日

6月8日(金)
 梅雨晴れとなった今日。各教室では,扇風機を作動させましたが,この季節らしいじめじめした暑さとなり,少々教室での授業も暑さに負けそうな様子がうかがえました。体調を崩さないよう,特に熱中症には十分気を付けるよう水分補給の声掛けをしました。こんな中でしたが,グラウンドでは,3・4年生の「交通安全教室」が開かれました。安全についてのお話をよい態度で聞き,交差点での自転車の横断方法など,実技を通してしっかりと学びました。覚えた「ブタハシャベル」の約束で,自転車の点検をしてから乗る習慣を身に付けさせたいです。ご家庭でも,安全な自転車の乗り方をご確認・ご指導願います。

ヒップホップダンス!プラトンボ!ドッジボール!!(親子活動)

2018年06月07日

6月7日(木)
 昨日梅雨入りが発表されましたが,本日は,晴天!気温も上がりました!こんな中,2年生から5年生の親子活動が体育館で行われました。学年委員さんのご計画のもと本日を迎えました。活動の一部をご紹介します。
 4年生は,講師の先生をお迎えし,ヒップホップダンスを親子で踊りました。気持ちの良い汗を流していました。3年生は,プラトンボ作り。本校職員の菅沼が「おもしろ理科先生」として作り方を説明しました。児童の気持ちのように高く高く飛んでいました。2年生5年生は,親子ドッジボールでした。親子での対戦!とても盛り上がりを見せていました。

稲作って大変なんだね!(田植え体験)

2018年06月06日

6月6日(水)
 曇天の中でしたが,本日5年生が県立水戸農業高等学校で田植え体験を行いました。水農の先生方や生徒の皆さんの手際のよい田植えを手本に,苗の取り方から植え方を正しく,手取り足取り教えていただきました。初めて水田に入った児童は「泥ってこんなに歩きにくいんだね」と素直な感想をもちながら,意欲的に活動していました。帰校しての,感想には「これから,お米を一粒だって無駄にしないよ」「お米作りの苦労が分かった」「水農のお兄さんお姉さん優しくって,感激したね」など,稲作の大変さにあわせて,高校生との交流で得た感想を述べる児童もいました。夏休みには,稲の成長を観察しにおじゃまする予定です。!

清潔度?!(せいけつしらべ)

2018年06月05日

6月5日(火)
 朝の会の時間に,保健委員会の児童が,2年生から6年生の298人を対象に教室へ行って,「せいけつしらべ」を行いました。
 本日の全体の清潔度(「爪は伸びていないか」「ハンカチ・ティッシュを持っていか」を,一人一人チェックし,パーセンテージ化する)は,88.0%でした。本校は,90%を目指しています。結果は,給食の時間に保健委員が放送でお知らせしました。
 1番清潔度が高かったのは,4年2組でした。続いて,2年1組,3位が2年2組でした。来月は,全校で100%を目指してほしいです。

「大きくなあれ!きれいに咲いて!!(園芸委員会)

2018年06月04日

6月4日(月)
 6校時に,委員会活動がありました。今年も第46回になる「花と緑の環境美化コンクール」に参加する五台小では,県立水戸農業高等学校より苗を購入し,園芸委員会を中心にサルビア・マリーゴールドを植えました。委員会では,当番を決めて毎朝水やりを行っています。5月末には,職員が追肥を行いました。
 今日は,園芸委員会全員で雑草抜きをしました。根を広げ,一株一株が大きく育ってくれることを楽しみにしています。「大きくなあれ!きれいに咲いてね!!」

土曜日!練習頑張っています!(金管バンド部)

2018年06月02日

6月2日(土)
 土曜日の8時から金管バンド部は,練習をしています。今日は,ご多用の中,トロンボーンの福田響己さんのお父様が,ボランティアでトロンボーンの指導に来てくださいました。8月11日のコンクールに向けて,正しい音取りの真っ最中!とてもありがたく助かりました。ありがとうございました。ぜひ,続けてご指導をお願いいたします。また,保護者の方々で,腕に覚えのある方がおりましたら,是非ご指導いただければと思います。

給食!完食するよ!(給食訪問指導)

2018年06月01日

6月1日(金)
 1年生で,栄養教諭による給食訪問指導がありました。会食の時間を活用しての実施でしたが,児童は熱心に,栄養について楽しくわかりやすくお話しくださるので,集中して耳を傾けて聞くことができました。「ちょっぴりにがてだけど,やさいもがんばってたべるよ!」「きゅうしょくは,えいようまんてんなんだね。のこさないでたべるようにするね。」などの声が,聞こえてきました。

お世話になっております!(朝の立哨指導)

2018年06月01日

6月1日(金)
 今朝は,職員による月初めの立哨指導がありました。学校長や教頭は,特に危険と思われる交差点に毎朝立って指導していますが,6カ所で立哨指導するのは,月に1回です。地域のボランティアの方々には,天候にかかわらず毎日立哨指導をしていただいております。安全な横断のご指導に併せて,あいさつのご指導も行ってくださっております。児童も安心して登校できています。感謝の心でいっぱいです。「ありがとうございます!そして,これからもよろしくお願いします!!」

上達しています!(第2回高学年水泳学習)

2018年05月31日

5月31日(木)
 4・5・6年生の今年度2回目となる水泳学習を実施しました。6年生になると,バタ足に合わせて正しいフォームでクロールを泳ぐことができるようになる児童がいます。中には,折り返しをターンで行い,泳力が付いてきている児童もいるようです。さすが!!6年生です。また,お互いのフォームを確認し合い,アドバイスや称賛をし合いながら技術を高め合っていました。学び合いの姿が,体育の授業でも見られるようになりました。

安全な登下校に向けて(交通安全教室)

2018年05月30日

5月30日(水)
 低学年で,交通安全教室が実施されました。1年生は,親子で安全な道路の横断についてそれぞれ学びました。
 これまで指導されてきたことに併せて『交通安全の誓い』を確認しながら,「きをつけておうだんしようね」「1れつでかえろうね」など,素直な言葉を掛け合う様子が見られました。大切な命!自分でしっかり守る意識を育てていきます。

行ってきました!町たんけん

2018年05月30日

5月30日(水)
 悪天候で延期になっていた,徒歩による第3学年の「町たんけん」が実施されました。今日もお天気が心配されましたが,子どもたちがそれぞれ選んだコースを,学区の様子がどうなっているか,事前に調べたメモを元に現地を確認したり,地図に分かったことを記入したりしながら,楽しく探検しました。
 ご多用の中,たくさんの保護者の方にご協力をいただきました。お陰様で,安全に探検学習をすることができました。ありがとうございました。

水泳学習!始まりました。

2018年05月29日

5月29日(火)
 今日は,低学年の水泳学習がありました。大型バスに乗って行きました。笠松運動公園の管理の行き届いた施設で,元気に楽しく水遊びや水泳学習をしました。水遊びの経験に個人差があるようで,「もっと深く潜りたい!」という子もいれば,「先生!そばにいてね。」と,水の中での活動に不安を見せる子などさまざまでした。それでも,帰校後の児童の笑顔は,次回への期待を伝えていました。明後日は,高学年が水泳学習に行きます。 

運動会

2018年05月24日

 5月20日(日)に運動会が行われました。1日順延になってしまいましたが,さわやかな天気のもとで,紅白対抗で競い合っていました。午前中は,紅組のリードでしたが,白組も追い上げ,引き分けという結果でした。競技の後は,どの児童も笑顔でした。

奉仕作業

2018年05月24日

 5月12日(土)に奉仕作業が行われました。グラウンドの草刈りや運動会に向けてテントの組み立てを行っていただきました。保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。

花壇作業

2018年05月23日

 運動会・夏に向けて花壇の手入れが行われました。各学年で行い,6年生は冬花壇の片付けと夏花壇の苗の植え込みなどを行いました。

ようこそ1年生

2018年05月23日

 4月27日(金)に1年生歓迎会「ようこそ1年生」が行われました。1年生を在校生が温かく迎え,ゲームをして楽しみました。1年生は早く学校生活に慣れるといいですね。

入学式

2018年04月26日

 4月9日(月)平成30年度入学式が行われました。新入生72名が元気に五台小学校の仲間入りをしました。これから,遊んだり勉強したりして楽しい学校生活が送れるように教職員も見守っていきたいです。

新任式・始業式

2018年04月26日

 4月6日(金) 新学期がスタートしました。親任式で新しい先生方を迎え,始業式が行われました。始業式での担任発表では児童は目を輝かせていました。新しい出会い,そしてスタートです。

6年生を送る会

2018年03月06日

 3月2日(金)に6年生を送る会が行われました。各学年の発表が行われたり,6年生からの引き継ぎが行われたりしました。どの学年の発表も素晴らしく,心に残る送る会になりました。

避難訓練(不審者対応)

2018年02月15日

 2月14日(水)に避難訓練を行いました。今回は,不審者の校内侵入を想定した訓練でした。放送の合図で静かに体育館へ避難しました。
 那珂警察署スクールサポーターの鹿島さんから,子ども達が登下校中に不審者に遭遇した時や声をかけられた時の対応方法を,たくさん教わりました。

SNOW

2018年01月26日

 1月22日(月)から降り出した雪のため,23日(火)は2時間遅れ登校になりました。登校した児童たちは,久しぶりに積もった雪に大はしゃぎ。雪だるまを作ったり,雪合戦をしたりして遊んでいました。

5年生 NHK水戸放送局見学

2018年01月23日

 1月22日(月),5年生NHK水戸放送局に見学に行きました。NHK水戸放送局についての話を聞いたり,ニュース番組ができるまでのDVDを視聴したりしました。その後,NHKの番組「いばっチャオ」に出演し,五台小学校の紹介をしました。

書き初め大会

2018年01月23日

 1月16日(火)に校内書き初め大会が行われました。インフルエンザの流行にため,各学年ごと教室や空き教室を会場にしました。児童たちは,廊下に飾られた作品を見て,お互いのいいところを見つけては話し合っていました。

3学期 始業式

2018年01月09日

 あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。
 1月9日(火)3学期の始業式が行われました。児童代表の抱負の発表(詳細は学校たよりをご覧ください)と,校長先生からは,新年らしく大きな夢を持つ話がありました。午前中の授業でしたが,児童の生き生きとした笑顔が見られました。

薬物乱用防止教室 6年生

2017年12月13日

 12月13日(水)に,6年生で薬物乱用防止教室が行われました。講師の先生から,たばこやお酒(アルコール)が体に与える影響について,スライドを使ってお話をしていただきました。子どもたちは真剣に話を聞いていました。

餅つき体験 5年生

2017年12月08日

12月8日(金)に5年生が餅つき体験を行いました。水戸農業高校の先生方や生徒さんたちと5年生の保護者の方が準備をしていただきました。餅つきは高校生と交流しながら行いました。できたての餅はきなこ餅にしました。おかわりをする児童もいておいしくいただきました。

那珂市冬季駅伝競争大会

2017年12月06日

 12月3日(日)に那珂市の冬季駅伝競走大会が行われました。五台小学校からも,男女それぞれのチームで参加しました。男子は3位に入賞することができました。女子は入賞を逃し,悔しい思いをしましたが,この日に向けて一生懸命練習に励んだことは自信につながったと思います。

思春期講演会

2017年12月05日

 12月1日(金)に5年生にむけて思春期講演会がありました。講師の方が,映像や人形などを使ってわかりやすく説明していただきました。児童たちは真剣に話を聞いていました。

中学校体験活動

2017年12月05日

 12月1日(金)に,6年生の那珂一中体験活動が行われました。ばら野学園の菅谷西小学校の6年生の児童とともに,中学校の授業体験や,給食,中学生からの学校説明などがあり,1日中学校で過ごしました。体験授業は小学生向けの内容を用意していただき,興味をもって取り組むことができました。また,西小学校の児童とも仲良く過ごすことができました。

児童集会(委員会紹介)

2017年11月28日

 11月21日(火)に児童集会が行われました。今回は,整備・飼育委員会と掲示委員会の委員会紹介でした。各委員会とも,委員会活動の紹介やお願い、委員会に関するクイズなどを出していました。1年を通して各委員会の紹介を行っています。

小小連携 スケート教室

2017年11月24日

 11月24日(金),笠松運動公園にて小小連携のスケート教室が行われました。菅谷西小学校の5年生と五台小学校の5年生が4グループに分かれて活動しました。最初は自分が立つことで精一杯だった児童も,友達や近くで活動していた西小学校の子に声をかけたりして楽しく活動していました。

小中合同あいさつ運動

2017年11月17日

 11月16日(木),17(金)に小中合同のあいさつ運動が行われました。小学校・那珂一中の代表の子が昇降口に立って,元気にあいさつをしました。登校する児童たちも元気にあいさつを返していました。冷え込んだ朝でしたが,さわやかな一日のスタートになりました。

6年生 租税教室

2017年11月17日

 11月15日(水)に,6年生の租税教室が行われました。スライドを使って説明していただき,子どもたちは税金の大切さを学ぶことができました。

ひまわり集会

2017年11月16日

 11月16日(木)にひまわり集会が行われました。ばらの学園の五台小学校,菅谷西小学校,そして那珂一中の特別支援学級の子たちの集会です。那珂市中央公民館で,ケーキをデコレーションしたり,みんなでレクリエーションをしたりしました。レクリエーションでは,じゃんけんをしたりしてほかの学校の子たちと交流することができました。

那珂市小中学校音楽会

2017年11月15日

 11月15日(水),常陸大宮市のロゼホールにて,那珂市小中音楽会が行われました。市内の小中学校14校による発表があり,五台小学校は4年生の合唱を行いました。大きな会場で,多くの人たちの前で,緊張した面持ちでしたが,今までの練習の成果を発揮することができました。

,,,の後は,しみずまつり

2017年11月14日

 那珂市小中一貫教育の日の午後には,しみずまつりが行われました。親師会が中心になり,バザーやカレー,焼きそばなどの模擬店が並びました。多くの児童は,小中一貫教育の日の活動の後も学校に残り,しみずまつりを楽しみました。6年生は,係としてお店の手伝いを頑張りました。

那珂市小中一貫教育の日

2017年11月14日

 11月11日(土)は,那珂市小中一貫教育の日でした。午前中いっぱい,五台小学校出身の那珂一中生が五台小学校に来て,交流活動を行いました。全員が体育館に集まり,小学生は,4年生の合唱と金管の演奏の発表を行いました。また,中学生からは,7・8年生と9年生の合唱の発表がありました。その後,縦割り班の28班に分かれて清掃活動を行ったり,じゃんけん列車を楽しんだりしました。短い時間でしたが小学生と中学生の交流活動ができました。

持久走大会

2017年11月07日

 11月7日(火)は11月としては暖かい,というより暑いくらいの気候になりました。その中で,全学年の持久走大会が行われました。2時間目から低学年・中学年・高学年の順で行われました。どの学年の児童も一生懸命に走り,応援していました。競技後には,思い通りに走れた笑顔や,悔しい思いをして涙する子など,それぞれの思い出ができたようです。また,多くの保護者の方にも応援していただきました。ありがとうございました。

学区探検 2年生

2017年11月06日

 10月31日(火)に,2年生が学区探検に行きました。学区内にある郵便局や後台駅,ぶどう園などにグループに分かれていきました。ふれせん五台では,施設の見学をして施設の方にインタビューをしました。それぞれ,見学させていた地域の方々にはお世話になりました。

ばら野学園研究発表会

2017年11月06日

 11月2日(木)に,ばら野学園研究発表会が行われました。午前中は,菅谷西小学校と五台小学校で授業公開が行われ,午後は那珂一中で授業公開と研究発表全体会が行われました。授業公開は,2・4・6年生で算数の授業が行われ子どもたちの学び合う姿が見られました。
ページトップへ